2021年をまとめる

下書きに残っていたのを読んでたらほぼ完成されていたので、公開しちゃおっかな~って思っただけです。以下、どうぞ。

 

 

まとめると配信者だったな~~~~~~の一択。

配信者にずっとハマってた。

なんの配信を見てなかった日なんて基本的にない。どうにも24時間延々に暇じゃない、みたいな日以外は全部配信を見てた。

 

でも振り返る。覚えてないだけで色々あった気もするから。(参考ツイッター

月別で話そうかなと思ったけど、月ごとのイベントが弱いというか長い時系列で見た時の変化や差が大きくてテーマ別で話したほうが振り返りになるな~と思ったので、テーマを決めて話します。

テーマ

斉藤壮馬さん

・ディア♥ヴォーカリスト

・配信者(しんたろー、なな湖、たけぉ、その他)

・漫画

HiHi Jetsと他ジャニーズ

・就活

・学生生活

 

 

斉藤壮馬さん

実は2021年12月現在、斉藤壮馬さんへの熱がめちゃくちゃ弱いです。5~6年間追ってきて1番弱い!でも好きだし自分の軸であることには変わりないからよく話には出してたりする。

一番の原因は配信者にハマったこと、新しい熱に出会ったことであるので本人に対して冷める出来事があったわけではないから、「まだ好き」とかって言っちゃうよね。このままフェードアウトするのかは定かではないけど、FCは惰性で継続された。

ずっとV系追ってた友達とも共感したけど「コロナがなければずっと追ってたし今も同じ熱があったんだろうなー」「そしてコロナがあったから新しい好きなもの(友達も私も共通はジャニーズ)に出会えてるしな~」という。別にコロナ自体には恨む部分はあるがそのおかげで知ったものがあるのも事実。

私もコロナがなければ月1で斉藤壮馬さんのイベントになんだかんだ言ってたかもしれないし(抑えるつもりではあったが)、ジャニーズや配信者という新しい熱に出会うことがなかったから心の安定であったと思う。

4~5月はツアーで名古屋と東京2days参加してめちゃくちゃ楽しかったですけどね。壮馬さんの作る世界は面白いし、今だとより文学の世界に影響を及ぼしていてやりたいことがたくさんできてよかったなぁと思ってる。

マダミスにハマったって聞いて、壮馬さんのマダミスを見れる日がほしいと願い続けてる。無理だろうけど。クトゥルフ好きだしマダミス狂気山脈を通ってほしいよ。

 

・ディアヴォーカリスト

日常的にはそんなに侵されてないけど、やっぱ何かがあると狂わされちゃうよ。

アルバムリリースに、バンドメンバービジュの発表、ライブ、新シリーズの発表と気が狂ってばかりだった。

正直リプライを送る気力は無になってしまったのですが、もうそれは人間の変化(モモチくん自身の変化及び、自分自身の変化含)として仕方ないかな。

私は多分今後もRiot期のツイートが一番好きって話をしてしまうと思うんだけど、今のモモチくんを否定するということは、私はモモチくんに求められる人間でもなくなってしまうので。

あの不安定さが露骨に出てたり、オーディエンスを振り回す力が全開でそこまでかっこわるさが露呈されないでガチ恋営業の強いモモチくんが好きだったからリプライを送りたくなってたよ。

人間の変化って仕方ないなーって二次元のキャラクターに感じるってなんだろな。そういう現実味がディアヴォーカリストの味なのでいいよ。

 

 

・配信者

2020年末にAmongUs界隈にドハマったせいで狂わされた。

色々あってしんたろーのメインリスナーとして落ち着いている。いかんせんこれまでにハマったものがそこそこ金の使われた大きな数字を動かす世界だったために、個人でやってるゲーム実況者のアングラ感には何度も感動した。アングラって言ってもブームもあり配信歴の長さ等々で彼らもかなりのインフルエンサーではあるのですが。確かディアヴォーカリストがキャスト使って一大イベント的に生放送やったときも同接(その時にリアタイしてる視聴者の人数)5000くらいだったのに、しんたろーが数ヶ月ぶりに人狼ゲームをYouTubeでやったときも5000人集めてたもんな。同じ規模でしたわ。

 

 

・なな湖さん

先端リスナーを2~3か月くらいやっていたのでその間に混ぜメンの存在を知り、なな湖さんのことも存在は知っていた。ただその時はガヤしてくれる、ってレベルのイメージしかなかった。

その後高田村リスナーに移行してから高田村でふじみやの代理として入ってきたなな湖さんに出会い、もう一瞬で好きになった。私、こういう場の盛り上げがきちんとできるタイプ大好きなんだよなぁってなった。

既視感があるなと思ったら自分のサークルの先輩だった。私はサークルの先輩が大好きなのですが、まじでなな湖さんのノリがそれ。琵琶ちゃぷの会話とかまじでサークルの先輩のしてる会話を聞いてるのかと思った。あの架空の話に架空の話を乗せて行って架空の存在ができあがっていく感じ。

企画力も高いし、色んな人となんでもない雑談をたくさんやってくれるのが嬉しい。私はなな湖さんみたいな人がコミュニティにいるのが本当に好きなので推し、みたいな感じじゃないけど今後もすごく好きだと思う。高田健志がべた惚れするのもわかる。てか、私高なな好きだし関西ノリが好きなのかな。

 

・たけぉ

先端さんの次に視点動画見るようになった人で、今は割と推し熱としては落ち着いたなーという感じ。静かな人だけど、時折放つ一言に毒が詰まっていて、周りの笑いをかっさらう。嘘がすらすら口から出るので雑談で謎話が量産されていく。金にがめついというかとにかく堅実に生きている。実際、めちゃくちゃ優しい人。

 

・しんたろー

人狼殺っていう人狼アプリの元ランカー(人狼ゲームにランカーっていう概念あるんだ…)

もちろんAmongUsから知ったわけだけど、最初はそんなに印象ない人。複数人いる場ではあまり喋らなくて埋まるけれど、時々鋭い一言を発して周りを刺激する。そして、視点配信に行くとなぜかめちゃくちゃ喋ってる。さっきまで黙ってたのに一人だと脳内垂れ流しで喋る。「オワオワのオワ」「~してクレメンス」「ぽまえら~」等々インターネットスラングを口語で当たり前のように話してくるのが癖になる。見た目も声も第一印象も無難かつまともな青年っぽいのに、実は個性強いところに惹きつけられる。配信者としての配慮が完璧で言葉の使い方が丁寧だなと思うし、自分より周りをあげるところに好感をもつ。「口悪くなっちゃった」とか「態度悪かったかも」って言っても大抵本人が思ってるほどではない。ゲームに飽きたやら、あまりこういうのは好きじゃないとかそういうのはすごくはっきり言っていて素直だから、楽しんでる様子を見ると本当に楽しいんだな~って安心できる。ていうか本当に好きな物しかやってないのが良い。都道府県が言えないレベルに学力はないかもしれないけれど、暗算は得意だし喋りをまとめるのもうまくって地頭は良いんだなと思う。

とにかく私はこの人のことになるとほめほめ製造機にしかならないくらいにハマっている。配信者的に数字にそこまで頓着していない様子とか、お金よりも面倒くさくないところを大事にするのは良いとか悪いとかの前にめ~~~~ちゃくちゃ共感してしまう。人に関わるよりも自分一人でいるほうがいい、みたいな感じとか、気まずくなるから一人を選ぶ感じもとにかくわかる。配信者って基本的に陰キャだと思ってるけれど、しんたろーの陰キャ的な性格は特に共感してしまう。

今後何をするかは知りませんけど、好きなうちは見ていきたいですね。この前「僕の配信あと50年見てくれない?」って生計立てるために話してたけど、すごく傲慢で面白かったし、こちらとしては「あと50年も配信やってくれるんか」と思ったわ。いつ消えてもおかしくない人たちなのに。楽しみにしています。

 

 

・就活

去年の夏から始まって(春頃から意識はしてたが)、今年の夏までギリやってたわ。6月頃にほぼ終わったんだけどなんとなくで。結局妥協しましたが。そこまで頑張れる人間ではなかったので妥協したけれど、まあいいかなという。占いに行ったときに、「安定性はめちゃくちゃある。ホワイトだよ」と言われたのでもうなんでもよくなった。

ものすごく怠惰でもなんとなかなる。

色々落ちたりしてる中で残ったところから「ここに行きたい!」ってところは見つかったのだけど見事準備不足で最終選考に落ちた。あーこれ落ちるなってわかったわ。でも今となってはそこの会社に対して興味がない。あんまり就活に後悔もない。もっと色々できただろうけど。

 

・漫画

2021年になって読むようになった漫画

ジーンブライド

・日に流れて橋に行く(New)

黒執事(New)

・大奥

・作る女、食べる女

・かんかん橋をわたって(New)

 

HiHi Jetsと他ジャニーズ

去年の夏にHiHi Jetsにハマってから1年が経ち、少し落ち着いていたところにサマパラが急に当たり2公演行けた(自名義と友達がそれぞれ制作開放席当てた)ことにより、現場でよりアイドルの魅力を感じられて更にHiHi Jetsが好きになった。同時に、本人たちの気の入り方が強くなって行って「デビュー」という言葉により重みが増して怖くなった。ジャニーズの世界、伝説と歴史、現在のデビュー待ち混戦状態とか色々混ざり合ってほんと~に怖い。全員が学生じゃなくなったり、単独アリーナ公演やら他の活動がとにかく活発になって日々情報に追いつけていない。のですが、まあ元々程よい距離感で楽しむつもりではあったし、HiHi Jetsの好きな部分は本質的に変わりないのでこのままでいきたいと思います。あと、関西ジャニーズJr.がJr.ちゃんねるに入ったことをきっかけに、福本大晴さんの顔に惹かれて、そこから更にAぇ!の動画を見て佐野晶哉さんのことを好きになっていたりする。歌が上手くてなんでもこなせる優等生タイプで好き。ジャニーズ文化に微妙な気持ちを持ちながらもジャニーズ権力が好きな部分もありますね。今後の変化も楽しみたいと思います。

 

・プライベート

麻雀にハマった。そういえば。

私が麻雀を気になった最初のきっかけはフォロイーが麻雀をやってたから。かっこいいな~と思った。でもそこからアプリを入れるもののあまりルールを覚えられず、放置。好きな男も麻雀をよくやってたからそれでまた始めたりしたんだけど結局放置。その後ゲーム配信者にハマって、配信見てたら上がり方がわかるようになって面白くなった。しんたろーがマリオカートを始めたからマリオカートやってるし、麻雀も覚えたし、好きな男に染まりたい人間ですか?まあ自分に合うゲームは色々やりたいよね~。

 

 

学生生活

大学4年なわけですが。全然学校に行くことがなかったな。2年間なんだったんだろうか。それでも、サークルとかは徐々に行ける環境にはなって、楽しいこともまああった。卒論はマジでどうなることかと思ったが、一応終わった。だいぶ駄作かもしれないけれど、もう卒業できれば良い…という気持ちになってしまう、どうしてもね。大学では結局友達は2人しかできなくて(連絡取る友達は他にもいたはいたが…)、大学の友達の作りづらさにびっくり。あれは本当に入学直後勝負。それとバイトとサークルのコミュニティが自分に合ってればなんとかなる。まあバイトでグループ関係作るの嫌だったから適当にしてたんだけど。別にサークルもすごく密着関係があったわけではないから過ごしやすかったね。丁度良かった。

 

訂正:サークルはほどよい感じで過ごしていたはずが、卒業間際~社会人になってからの方が密着して身内LOVEになっています。

 

 

なんか2022年も後半になってたんだけど、下書き読み直してたら普通に2021年当時の感じとしては良い感じなのでは~?と思ったので公開する。

2021年はこんなだけど2022年の今はこんなだよ~と思うことも読んでて色々思ったので(だから最後はつい訂正を入れてしまいました)、またまとめ記事を書きたいですね。