2022年6月現在好きなもの

定期的に自分がなにを好きなのか振り返ったりする記事を書こうとしているのですが、毎回書ききらないまま終わっていることが多い。

かわるもの、かわらないもの。

 

気付いたら5年以上追っているもの

斉藤壮馬さん

・ディアヴォーカリスト

どちらも結構ゆるく自分のペースではあるものの、ディアヴォーカリストの方がリリース期間とか定期的な爆弾が落とされている分メリハリがあるので熱が高い時は高いな~って感じです。

斉藤壮馬さんは本当にゆるい。アニメはほとんど見なくなったし(見る体力がほんとうにない。毎週追いかける作業を忘れる)、ラジオも寝てしまったり、別のことをしていて忘れてしまったりで、「たまたまリアタイ時に何もなく覚えている」ときにしか聴かないくらい。作品ラジオとかも聴かないので…。なにかFCでやってる配信があったり、個人名義の活動は見ています。あと、FCのtoday's topic(1日1つ壮馬さんがなにか作品を紹介するコーナー)は結構毎日見ているかも。FC開設1年目は後半?くらいからそれを開くのも怠くなってしまった時期はあったのですが、開設1周年のときに1年分再公開してくれたことでなんとなくモチベが戻って今はまた習慣化しています。

でもそれでも好きだな~と自分の居場所になり続けているし、信頼しているし、この人の作る世界に焦がれているのでわたしの中では熱をあげているかどうかはもうあまり関係ないな、という感じ。

わたしひとりがゆるく追っかけているオタクなところで、熱狂的なファン、お金を落とすファンは多くいるから安心できる。

斉藤壮馬さん×七賢コラボ

ディアヴォーカリスト、レオードくんのパネル

 

ボクラノキセキ

書き忘れていた。実は1年間くらい興味を失っていました。半年~1年くらいかな?

好きなんだけど読み直す気力がない時期があったためにちょっと話が一瞬わからなくなってしまっていた。けれど、23巻が出て久しぶりにちゃんと読んだらめちゃくちゃ面白くてやっぱ天才作品大好き~~~!!!となりました。

 

2年くらいになるもの

・HiHiJets

意外にも2年経ったのか、という。Jr.情報局の更新ももうすぐ2回目を迎えてしまう。

HiHiJetsに関してもとにかくゆるい、というかゆるくないと逆に追うのつらい。コンサート当たらないし、チケット譲渡はとにかく相場が高すぎる。

ジャニーズ界隈のオタク、常に争って荒れているのであまり見たくないので距離を置いてしまう。声と数字が芸能業界を動かす、推しの仕事事情を変えられる意識がとても強い世界だなと思います。それはそうなんですけど。

最近は(1年前くらい)Aぇ!groupの存在にも気づいてしまい、あ~~好きだろうな…と葛藤している。葛藤なのか?

でも私は最初に出会ったものを好きでい続ける傾向が強い(その分の思入れがある影響なのかわからないけれど)ので、HiHiJetsのことを一番に応援しているだろうな~という。

Jr.の関西と関東の代表がそれぞれHiAぇの今現在、めちゃくちゃいいな~~~。

 

1年半くらい

・ゲーム配信者

2020年末にAmongUsにハマり、高田村を好きになり、しんたろーリスナーとして生きて今。しんたろーリスナーになってから多分丁度1年くらい。

高田村PUSも行きました。

AmongUsをきっかけに、マリオカートだったり、マダミス、TRPG系にも興味を持って好きなものが広がったな~感のある界隈。ゲーム実況って括りがそもそも広い。

しんたろーさんがいなかったらもう見ていないかも、と思うくらいしんたろーの影響がでかい。自分のペースを守るし(飽きとハマりに正直)、周りへの配慮が当たり前に存在しているし、好きなものに対する向上心(マリオカート)とそれに伴う実力の変化は見ていてとても楽しい。ひとりでずー-っと適当に喋っている様子は作業BGMとしても聞きやすいし。たまー-にやってくれるマダミスとかのRPで(あまりRP意識はないのかもだけど)、二次元?漫画?アニメか?みたいなハマりセリフが自然と出るのもとても好き。

 

もちろん未だしんたろーだけでなく、高田村コンテンツ、とびユニのことも好きだし、この界隈常に変化し盛り上げていかないと衰退していくことをとても実感している人たちなので楽しいイベントが定期的にあってとても刺激がある。とりあえずまだ離れないのかな?

渋谷で開催された高田村PUS

 

最近

つばきファクトリー

ハロープロジェクトのことはBuono!に出会ってからわたしの特別アイドル集団なわけですが、これまであまり一部を除いたメンバーのこと以外覚えられない、興味が出ずにパフォーマンスと曲だけを楽しんでいたんですよね。ハロプロ自体への興味は最近どころではなく、もう10年以上経つのかも。

元々つばきファクトリーはBuono!関連以外のハロプログループに興味を持つきっかけとなったグループ(「初恋サンライズ」を聞いてから変わった)だったし、「今夜だけ浮かれたかった」「低音火傷」はものすごく好きだったのでちょっと特別だったんですが、ここ最近になって群を抜いてしまいました。

娘。もアンジュルムもJuice=Juiceもビヨとかもそれぞれハマってる期間はあったんだけど。

というのも、新メンバーの加入がデカいです。

わたしはある時、何度も見ているはずのつばきのMVを見て急に、小方リサさんのこと好きだな…と思って調べたら既に色々あってグループを脱退していた…とショックを受ける過去を持つ人間で、今も小方リサさんのいるつばきファクトリーを一生懐古するだろうな、と思えるくらいです。

そうやっている間に新メンバーが4人も入っていて、なんとなく歌う曲も少し変わって、新曲も好きだけどな~、と微妙な気持ちでした。

人生で何度目かのハロプロ楽曲をめちゃくちゃ聴きたくなる期間に入り、YouTubeが勝手に作ってくれる再生リストを適当に流していたら出会ったのが

福田真琳さんの「好きって言ってよ」


www.youtube.com

グループの曲をひとりで歌っているものを見てもどこか物足りなくて、そんなに聴いたりしないのですが、唐突に流れてきた知らない声の「好きって言ってよ」。誰が歌っているのかと驚いてYouTubeの画面を見たら現れる福田真琳さん。一発で好きになってしまったのです。

名前も顔もなんとなく知っていたはずなのに、ほんとうに出会ったのはこれが初めて。そこから他の新メンバーも見てみれば、なんということか…全員が最高に素敵な化け物。

この4人の新メンバーのいる新制つばきファクトリーのことを好きになってしまったため、世界が変わりました。

小方リサさんのいるつばきファクトリーが好きな気持ちと、新メンバーの入ったつばきファクトリーを好きな気持ち、この思いに矛盾はないと思っているし、なんならその歴史あってこそわたしはこのつばきファクトリーが好きだとも言える。

ハロプロ、追ってもいつかはいなくなってしまう寂しさからあまり思入れたくなかったんですけど、新メンバーに恋をしたのならいいか…と思ってFCに入りました。

早く現場行きたいな。

 

…わたしがつばきファクトリーの話がしたくてこの記事を書き始めたことがわかりましたかね?

 

三次元の好きな顔のタイプ、作間龍斗さん、佐野晶哉さん、福田真琳さん…とわかりやすすぎる。あと、福本大晴さんの顔はタイプって感じじゃないんですけど絶対見るたびに一番に目を惹いて「かわいい…」となります。

 

 

別に追ってないんだけど、程よい距離感で好きなもの

アイドリッシュセブン

あんさんぶるスターズ!

二次元アイドルソシャゲコンテンツ。

あんスタの方が全然知らないです。絶対もう追い付けない。知らない情報しかない。でも3DCGのMVのクオリティがすごくて可愛くて好きでつい見てしまう。

アイドリッシュセブンはライブがあると行きたくなる。演出、衣装にお金がかかっていてとても好き。ライブは演出が一番大事だな~~~と思っている。

(HiHiJetsの去年のサマパラのアンコール演出とカウコンの3曲だけのセトリ構成が本当に完璧で天才で大好き)

やっぱソシャゲ向いてな~~いとなって続けられないけれど、つかず離れずなんかいるコンテンツ。メジャーなものは世界が違いますね。

 

IDOLiSH7単独ライブ

 

って感じで今現在の好きコンテンツ、推しの話でした。

ジャニーズとゲーム実況界隈に足を踏み入れてから、なにかしらのコミュニティやらなんやらの知り合いと趣味の話になったときに同じ界隈の話ができる確率が上がりました。男女共に。すごい。

あとはWJ作品に常にハマっていると常に強いことはわかっているんですけど、自分のツボに入らなくて難し~~~~

終わり。