漫画・ボクラノキセキにハマるのはまだ遅くない

ボクラノキセキ(著:久米田夏緒 一迅社ゼロサム連載 既刊23巻)読んでますか!?まだ間に合いますよ!

というわけで布教記事です。ボクラノキセキを気になってる全人類はツイッターでサーチしてないでこの記事を読んでください…って言えるものにしたい。(ツイッターで変にネタバレ踏まないことを願っていますの意)

 

 

 ←ベロニカ(前世) (現世)皆見→

 

 

www.cmoa.jp

今現在コミックシーモアで3巻無料+セット割引やっています(2020年11月27日現在。12/8まで予定)

 

ボクラノキセキ: 1【イラスト特典付】- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

 

今現在BookLiveで1〜11巻無料やってます!!

(2020年12月25日現在。2021年1月7日まで予定)

ボクラノキセキとはまずなんぞや、というと一言で言うと前世転生学園ファンタジーです。一言で言うには要素が詰まっています。

一国の城の城主だった王女が戦争を理由に死んで転生し、その転生後が主人公皆見(男)であり、その後出会う同じ城で過ごして転生し現世にいる高校のクラスメイトと共に自分が死んだ理由、戦争の理由を解明していこうとする物語です。

流行りの転生モノではあるのですが連載が始まったのは10年以上前であり、転生して前世をどう切り分け、現世を生きて行くか、の話です。現世は前世のやり直しではないのがこの物語です。

 

(下記、作者ツイート引用しますがあんまり作者のツイッターを見るのはおススメしない(ネタバレ的な意味で)ので、読んだら戻ってきてください~全部読んでから漁るのがおすすめです)

 

 

 

まず導入の部分としては公開されている0話と1話を読んでもらえればいいと思います。(ただこの2話だけではまだ1/10も良さが伝わらない…!)

0話はまだ小中学生の時の主人公皆見が自分の前世を肯定し、現世の生き方を見つける物語であり、そのキーパーソンとして上岡というクラスメイトがいます。

1話になると高校に入学した皆見は「現世のルールに則って現世を生きよう」とこれまでの前世ありきの自分をリセットして(高校デビュー)クラスメイト達と接していきます。ちょっとわかりづらいのは0話の上岡がショートカットになり、代わりに高尾という皆見と同じクラスメイトの女生徒が0話の上岡ビジュアルになります(似ている…)

段々と見わけもつくので最初は流れを意識しながら読むといいと思います。

ただ、自分の前世を肯定することができた皆見は自身の記憶をノートに記録しており、それを見られたことが原因なのか、夜の校舎でなにものかに前世で使用可能だった魔法が使われ、上岡が打たれてけがを負ってしまいます。

現世を大事にしていきたいと思った矢先、また戦争は繰り返すのかとフラッシュバックしたところで1話は終わります。

 

そして、その魔法の光を見たことをきっかけとして、クラスメイトが続々前世の記憶を思い出し始め、現世を生きていこうとした皆見の意思とは反対に「前世を思い出し戦争の理由を解明しよう」と前世に重きを置いたクラスメイト達の動きが出てくるのです。

 

この先、ミステリー部分が強くなるというか伏線とその回収を短期的・長期的なもの両方置かれていくのですが、まずわかりやすいものとして、誰がどの前世の人間なのか、という部分から始まります。

前世は基本的に自己申告制です。だって記憶の共有は本人が話す以外にはないからね。嘘をついていたって矛盾さえなければわかりません。思い出しても「まだ自分は誰かはわからない。城にいたことだけわかる」と逃れることができます。

それを一番に利用したのは主人公皆見です。前世王女ということで、誰にとっても強い存在であり、戦争の理由はそれこそ王女にあるかもしれない、殺される可能性を考慮して隠します。しかし、出てこないことをいいことに王女の名を騙る人物も出てきます。

その人物はどういった思惑の上でそれを騙るのか、敵か味方か、探っていく中で、皆見の特化した頭脳の良さが発揮されていきます。(頭の回転が速く、会話のリードがうますぎる)

 

こういった騙し合いや、裏の思惑を遠目から探り合う話をずーーーーーーーーっとやっていきます。そう、この物語は誰が敵で味方なのかわからない!なんなら「お前味方だろ!?」ってやつが敵側に回り始めて「えっっっ」ってなったりする。しかもその理由を教えてくれない。1人で背負うなよ!

 

だから、誰の発言を信じるべきなのか、この人物の言っていることは本当か、そもそもその前世が正しいとは限らない。「まだ思い出していない」「あの時は思い出していなかった」って言葉が嘘かもしれない。

考えると正直キリがないくらいです。

 

その中で、信頼できる人物に「自分は王女だ」と明かしたり思いがけずにバレてしまったりして、味方を獲得していきます。

「皆見は現世を生きたいのであれば、前世探しに加担しなければいいのでは?」となりますが、皆見には皆見の目的があり、使命があります。

 

まず、多くの人が前世を思い出すきっかけとなった「上岡がけがを負った魔法の光」の正体。皆見が現世を生きよう、大事にしようと思えるのは上岡のおかげであり、前世のもめごとに一番巻き込まれてほしくないと考えている人物です。その上岡を攻撃した魔法の正体、誰が打ったのかを突き止めなければいけない。

そして、そもそもの根本の原因は皆見が記録していたノートをきっかけに前世を思い出した人間がいること。つまり、皆見には誰よりも最初から前世を知って前世と共存しているから落ち着いて現世を過ごせるけれど、他のみんなは急に思い出したから混乱してしまっている。しかも自分のノートをきっかけに。

そんな周りを「前世に飲み込まれてはいけない。現世を、ふつうの学校生活を守らなければならない」となだめようとする役割を担っています。皆見が止めなければ現世を巻き込んでしまうし、それこそ上岡やそれ以外がまた巻き込まれかねない。それは皆見にとっては絶対に避けたいことなのです。

 

そう!ここ!!ここですよ!!!!!

この物語は始まりも、そして今も皆見の「現世を守りたい」があるのであり、「現世をどう生きるか」の物語になります。

前世を解明していこうとするのはずっと変わりません。

ただ、例えば戦争が起きたということは、自分も他の人も誰か他者を殺していたりする。それこそ、自分を殺した人間がクラスメイト内で転生しているかもしれない。(剣死も存在していますが、魔法で死んだ人間は転生が可能になります)

そうなると、それはどう罪滅ぼしをするのか?償えるのか?「現世の自分がやったわけではないのに?」

前世を解明した先の前世でしか片しちゃいけない思いはどうすればいいのか、を考えた時に「誰も裁けない。俺も謝らない」と明言します。

 

話が進んでいくと前世の存在、力が煩わしいと感じる人物も出てきます。だって現世を生きてるのに、普通に生きてきたのになんで弱冠15歳で生死とか殺傷とか戦争とか重い物を背負わなきゃいけないの?

前世に囚われてしまうのも仕方なく、現世を大事にするのも正しいのだと描いてくれます。それが「ボクラノキセキ」です。

(それもだんだんとまた変わっていくからねーー!人間一貫できないから!!人も変わる!!!すごい、人間を描いている…)

 

 

さて、ここまで物語のテーマ、根幹的な部分をお話しましたが、ここからが紹介第2章の始まりです!関係性の話。すなわち萌え

 

公式カップリングが豊富

現世編 

皆見×高尾

まだ0話も1話も読んでなくてこの文章を読んでいる人には、きっと「皆見にとって大事な上岡は今後…」と思っているのかもしれませんが、1話にて皆見は高尾春湖ちゃんと付き合います。はやぁ~~~~~い!!

前世がわかる前の出来事です。

カップリングにおいても「前世は前世、現世は現世」のスタンスを貫き通す久米田夏緒せんせえ…

とは言っても、高尾春湖ちゃんは前世の記憶を思い出したとき、前世は王女の側近騎士でした。女×女。皆見が男女逆転転生をしたのでたまたま男女に。

しかし、しかしですよ?0話読みました?王女ベロニカ様と良い感じの人いませんでした?彼は????彼はどこへ?????

皆見と高尾が付き合ったことによって、前世で惹かれ合っていたであろう二人の現世での運命がなくなります。だってこの物語、恋愛事における運命論ないですもん。

話が進んでいくと王女ベロニカ様は政略結婚によって隣国の王子と結婚していますが、彼は???結婚した彼もどこへ???

まあそんなこと考えていられないくらいに皆見と高尾は二人なりの絆を結んでいきますし、その過程をぜひ。前世の彼らが気になる人もぜひ。

 

 

 

 

七浦×槙

現世でできたカップルですが、こちらは前世を思い出したあとに付き合います。ただ、前世での関わりは一切ありません。一切ていうかほとんど?だけど、彼らこそ前世がなければ付き合わなかったかも。なぜなら七浦は槙ちゃんを揺さぶっちゃったし、槙ちゃんは七浦の思惑を暴いてやるために、表面ニコニコして付き合い始めるから。

運命もクソもないね。

意気地なしだし、カッコつけてばかりで何も見せてくれない七浦に、ぶつかっていこうと力強くキレたりしながらもまっすぐな槙ちゃんが本当にかっこいい…

二人のそれぞれの思惑であったり、間に入ってこようとする(?)広木の存在もおいし~~~くて「一緒に戦おう」問題がでてきて超楽しいのでここの二人にも目が離せません!

 

 

前世編

グレン×ベロニカ

見習い騎士×王女の身分違いの恋。

いやそもそも果たして恋だったのか???

この二人の関係は二転三転していくというか、(作者からの)裏切りの裏切りを味わいますよ。まあ伝聞と事実は違うって言う話です。それに、身分違いの恋が許されるようにベロニカ様は生きられていたんですかね?政略結婚させられていたのに?

 

 

 

ユージン×ベロニカ

政略結婚だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

運命もクソもない。でも同じ城で時を過ごす夫婦なことに変わりはない。

同じ時間を隣で過ごしているのであればそれなりの思いはあるよ、お互いにね。

 

 

 

 

カルロ×ベロニカ

カルロは同じ城で過ごした神官(国同士の戦争には中立でいる存在。神に仕える精霊の御言葉を聞いて民に伝える役割。死んだ人を導く存在)なのですが、実は幼少期に同じ修道院でベロニカと一緒に過ごしています。城で再会した人物です。

幼少時代に一緒にいた分、信頼度は厚いですし、二人には二人しかない関係があります。ある意味で唯一無二の存在なのです。

 

 

 

 

前世のメインカップリングは基本、ベロニカ周辺です。全部公式ですよ。ただ、語れることも少ないので言葉数少なくなってしまいましたが、それぞれの関係性の深さは是非読んで確かめてほしいです。身分違いか、政略結婚か、幼馴染か。どれが好みかの話です。

実際に付き合ったりしているのは男女かもしれないけれど~~~、皆見が男に転生している以上、前世で関わり深かった男とも現世で関わり深くなってしまったりしているんですよね。それが恋愛かどうかは確かめてもらえればいいのですが、そこに元々巨大感情が存在していたのは間違いないですよ。言ったら、現世で付き合った高尾でさえも前世でずっと近くにいた側近騎士だったのだから、強く重い感情がないわけないですし。読んで確かめてください、ほんとに。

 

この他にもやっぱり存在する片思い、前世現世を超えた片思いの人間もやっぱりいてしまう…誰しもすぐに前世は前世、現世は現世でいられませんよ

 

 

まとめ

ボクラノキセキは複雑に面白い

1、ミステリー的伏線回収が見事

2、現世を生きる彼ら

3、カップリングごとにおいても複雑であり、運命論ではない

 

 

定期的にe-book、コミックシーモアkindle、LINE漫画等々で3巻まで無料キャンペーンやっています。LINE漫画、ピッコマでは無料連載もやっています。

www.cmoa.jp

最初にも置きましたが、今はコミックシーモアで3巻無料+セット割引やっています(2020年11月27日現在。12/8まで予定)

 

ボクラノキセキ: 1【イラスト特典付】- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!

 

今現在BookLiveで1〜11巻無料やってます!!

(2020年12月25日現在。2021年1月7日まで予定)

 

 

 

既刊23巻ですが、6巻以降は小冊子付特装版(6~17巻まではドラマCDも)付です。+画集+ドラマCD付き単行本(別冊的扱い?)も2冊、+another story単行本+ガイドブック+小冊子単行本(6~12巻の特装版でついた小冊子のまとめ本)という、計28冊出ています!

普通の単行本だけ読んでもらえればいいですし、ドはまりしたら他も集めてもらえればいいと思います。

 

ドラマCDは皆見晴澄(CV.福山潤)ベロニカ(CV.沢城みゆき)、高尾春湖&リダ(CV.遠藤綾)等々…豪華です。半年に1回収録するというのを6年間程やっていたのでよくいるメンツは楽しそうです

 

現在も月刊ゼロサム(なんか色んなコミカライズやってる。A3!、ツキ。、まほやく、ヒプマイ、悪役令嬢…)で連載中ですので既刊追い付いて半年待てなくなったら雑誌追いも楽しいですよ。アンケートだしたら抽選でグッズもらえますし。

コロナ禍になってからはできていませんが、以前は単行本が出るたびにサイン会も行っていました。(主に関東だけどたまに関西)作者の久米田先生が好きなキャラを描いてくれます…(私も4~5回行って、全部グレンを描いてもらいました。毎回違うキャラをお願いしてる人もいます)

 

というわけで、めちゃくちゃ沼です。楽しいです!!!!!!!!!

毎話毎話考察してる人もいますし、別に一人でも何度でも繰り返し読むのが本当に面白い、自分で新発見をするときの楽しさ!!!!!

是非是非味わっていただきたいです。

正直、ネタバレなしには語れない。こんな布教記事で全ての魅力を伝えるのは無理!!!!なので、まず読んでほしいという思いでいっぱいです。私が人に貸すときは5巻まで一気貸しです。人によっては7巻で切る人も多い?もっと行ける人は10巻とか…読めば読むほど面白いので序盤切りは勿体ないです。

たまにはやっぱり複雑で美しいものを読みたくないですか???いつでもお待ちしております。

 

 アニメになってほし~~~~~!(この投票はもう終わっています)

 

 

(余裕があればある程度読んだ人、とりあえず1周したことある人用のまとめ記事も書きたいです)

 

追記

わかりやすく伝えるためにカップリングの話(しかも男女)をピックアップしましたが、なぜ他の男と男、女と女を語れないかと言うと、単にネタバレに関わるからです。話が進めば進むほど、前世に関わっていたあの2人の業が……とか、現世において生まれる繋がりに嘆くと思います。嘆いて、頼む。