2022遊び記録編

学生最後の期間及び、社会人になってからの方が友達と遊ぶ機会が増えたな~という実感がある。
オタク趣味メインの記事とそれ以外のものでまとめることにしました。
フォロワーと遊んでいるところだったり、イベント前後の出来事は振り分けが微妙だな〜みたいなものもあるけど。

 

2月

・サークル同期卒業旅行

廃校になった学校にお泊りしたんだけど、体育館借りて球技したり給食風に机向かい合わせにして食べたりした。
高校の時のジャージ持って行って着た~~~こんなもんもう二度と公に着ない。いい経験だった。
二日目は富士サファリパークに初めて行った。動物興味ないしな~と思ってたけどめちゃくちゃ楽しかった!車移動楽だし。
虎めっちゃかっこいい。感動する。こんな近くで見ることもないしな~また行ってもいいかも、と思う。

f:id:asaosan:20221220162348j:image
f:id:asaosan:20221220162344j:image

 

・さわやかハンバーグドライブ

大学生になってみんな車を持つとドライブ行ってさわやか食べに行くじゃないですか。私は免許を取らないし取る予定もないので、自分からドライブ行こう!って言える身じゃないんですよ。
で、大学4年になってしまい、みんなもうさわやか食べに行ったことないわけないよな~と話すこともなかったんだけど、仲の良い友達の一人が同じ状態だったことを知って、他にも何人か連れて行くことになったわけでした。人生やってみたいことの一つにやっぱあるんですよね。
その後は沼津深海水族館(斉藤壮馬さんと羽田野渉さんのトンデモ論のやつで行っててずっと行ってみたかった)をぐる~~って回った~カワウソがかわいいし、深海魚楽しい。

f:id:asaosan:20221220161546j:image

 

・エアビ

サークルの人間が暇すぎてエアビを3〜5日間くらい取って過ごす、ということをやっていたので遊びにいきました。
コロナ流行してから、エアビやスペマは活用しまくりました。

f:id:asaosan:20221220161828j:image
f:id:asaosan:20221220161823j:image

餃子パーティーしたり、イチゴ買ってフルーツサンド作ったりした。おいしかった~
Switchのある場所だったんだけど、友達が「明日朝からマリカしにいこー!」って言ってきて「朝から!?!?」と思ったけど、その子の朝からは全然昼以降の話だった。

バイトぼちぼちしながら学生時代の最後をゆるゆる過ごす日々でした。

 

3月

・大阪〜ユニバとか

2月の同期旅行の帰りに、同期二人がユニバ行こうよって話してたのを「私も~」って言ったのが始まり。その後全然予定決まらなかったんだけど、また別の場所で大阪の話したら、行くって言う人が増えて、なんか結局このメンツだよな~っていう一番暇な人たちと行ってきました。それが一番楽しいまである。
夕方から向かって、夜着いて、夜はただ泊まってだべってたけど、そこでお互いにイメコンの話をしたら盛り上がったため、次の日はお買い物しよう!ってなった。
もっと似合う服あるよ~とかこういう服着てほしい~~!みたいな願望を友達にぶつけられてめちゃくちゃ楽しい。大好き。2日目合流の人もいたので、そこから適当に食をかきあつめ、ゆるりと二日目も終わった。
3日目の最終日にユニバに行ったわけですが、乗り物には少ししか乗らずずっと写真撮って1日を過ごした。それでもめちゃくちゃ楽しかった。LINEのアルバムが2つ分できた。この辺から本当にサークルの仲間といる時間が惜しくなって、寂しくて、結局学生最後の10日間はほとんど同じメンバーといた。
本当に良い時間だったな~もう二度とないのかもわからん。あるか。

f:id:asaosan:20221219222755j:image

2泊3日して夜遅く帰ったあとに、次の日のサークルの追いコンのために、同期にサプライズで渡す用の写真立てに使う写真を一緒に旅行にも行ってたもう1人の同期と深夜に作成して、次の日も大して眠らずに朝から2人で集まって作業して…みたいなめちゃくちゃな時間も愛おしく楽しかったな。
更にお互いにサプライズで手紙書いて渡したりしてLOVE!ってなった。
サイコ〜!って人からのメッセージもせがんでLINEもらったりして。良い学生最後の生活すぎる。

 

・卒業式

袴の予約を結構ギリギリまでしておらず、1月になって袴の予約、美容院の予約をしていた。ギリ間に合って、気にいるものを借りられました。
自分に似合う&かわいい路線をいくために、イメコンに強いフォロワーに袴選んでもらったり、オタク現場と卒業式っぽいものを両方取り込んだヘアメがしたくなって、美容院にリボンを持ち込みました。卒業式でこのヘアメする人はあんまりいないけど、めっちゃかわいかった!満足。好きな物を極めるのが大事では!?
大学内で借りられる&着付けヘアメしてくれるサービスよりも自分で美容院探したほうが良いような気もする。時間帯、場所、日程にもよるかも。

f:id:asaosan:20221219222707j:image

ずっと髪伸ばしてたけど、自分はやっぱり短めの方が似合う!と思ってハーフアップにギリできるくらいの長さに切りました。(ユニバの時にも既に切ってるけど)

 

4月

・入社

私は他の人よりも研修がだいぶ長かったので、社会人を経験してるな〜っていうのは他の人よりも遅く、学生気分延長線にいたと思う。
社会人になっても相変わらずサークルの人間といたのだけれど、その中でもサークルに来たら絶対いるような人が地方配属になったので寂しくて泣いた(嘘)
誕生日プレゼントも含め餞別としてネクタイハンガーをドンキで買ってあげたら結構喜ばれてよかった!スーツが多い会社勤めと適当な男友達に適当なプレゼントをするのにオススメらしい。
その人、地方行く最後の集まりの前日に携帯落として、連絡が取れないからどういう状況かもわからず、待ち合わせとか出来なかったのにちゃんとお店で会えた。時間とか電車も適当できて、場所もスマホのマップがないから曖昧なのに。

 

・宝石展に行かなかった日

f:id:asaosan:20221224215811j:image

これは宝石展に行こう!って友達3人と話してたけど1人が行けなくなった瞬間に、私ともう1人の連絡はどちらともなく途絶え……
ていたところ、別の後輩が友達を飲みに誘ってきたことで私も誘われて「じゃあ色々どうする?」ってなり、「宝石展はもううちらモチベないよね?やめよ。普通に飲みだけで」と、探り合いもせずにパッと予定が決まった日。気持ちが通じ合ってて最高!でした。
宝石展は行きたかったですけど、その日はもう無理だった。別に後日にも行ってないです…。

 

5月

・GW

f:id:asaosan:20221220190245j:image
f:id:asaosan:20221220190254j:image
f:id:asaosan:20221220190248j:image
f:id:asaosan:20221220190251j:image
f:id:asaosan:20221220190242j:image

斉藤壮馬さんのコラボ日本酒を飲みに行って(別の記事にも書いたから被りがある)ミニチュアの展示が見れるところに行ったり、餃子フェスに行ったり。餃子フェス、すごく混んでて大変〜と聞いてたけど、割と1時間くらいですいすい入れて、友達と分かれて餃子何種類か買って〜、最後は三茶で締め飲み!三茶全然行ったことなかったけど、色んなお店があって楽しそうだった。
さらに友達とカフェでケーキ食べたり。あとはふたりでパフェ→共通の知り合い達とのご飯
GW満喫人間。
まあ最後の集まりはもう行かなくてもいいかな〜って感じに落ち着きました。仲良い1人とだけ会えればいいか、って感じ。

 

・パーソナル診断諸々

結果はイエベ秋→春、骨格ウェーブ、フレッシュ顔
PC以外は予想通り。
一緒に行った友達がブルベ夏→春のPCだったけど、全然違くて面白かった。
楽しくてコスメの選び方は少し変わったけど、服装とかは結局好きなものを着よう!に落ちつきました。服の形だけは気にしてるけど。

f:id:asaosan:20221220082303j:image

使い勝手の良いDiorのアイシャドウ。イエベ秋用。

 

・人生初のラブホ女子会

f:id:asaosan:20221219221705j:image

かわい〜部屋とコスプレ無料を女4人でめちゃくちゃ楽しんだ。
私がラブホ女子会したことないからしたい!で集まってくれてハッピーでした。

 

6月

・友達の誕生日祝い&色んな事情があってできなかった卒業祝いの良いホテル宿泊

f:id:asaosan:20221219222459j:image

f:id:asaosan:20221220155901j:image
f:id:asaosan:20221219222453j:image

友達の希望を伺い、風船をホテルに用意する誕生日を多分初めて経験しました。(ただ全員仕事終わりだったから普通に誕生日本人のいる前で膨らました)
私が誕生日主だったら希望しない&祝う側が一人だったらやらないことだったけど、希望する人がいて一緒にいる人がいてやってみるとすごく楽しかったな〜
興味ないと思ってることでもやってみるとなんかすごく可愛い!楽しい!だった。女同士で遊ぶ時の良いところだと思う。
良いホテル良い感じに食べ物並べられて、朝も優雅でした。

 

7月

色んなところで、いろんな人とご飯食べた。
人生の中で今も関わりのある全コミュニティの人と誰かしらと会って話す、という日々。
家族とかも含めてね。

f:id:asaosan:20221220160511j:image
f:id:asaosan:20221220160507j:image

f:id:asaosan:20221220160810j:image

今年ビアガーデン3回行ったけど、別に3回も行かなくて良い。

 

8月

・ピューロ

自コンテンツであるディアヴォーカリストにもついにぬいが発売されたため、ぬい撮影会をしよう!とのことで、ピューロランドに馳せ参じた。

f:id:asaosan:20221224220728j:image
f:id:asaosan:20221224220844j:image
f:id:asaosan:20221219235832j:image

夢女会でもあるので、カレシ×サンリオはなにかを色々考えてカチューシャをつけたりネームプレートを作ったりしました。
たくさん写真撮ってめちゃくちゃ楽しかった〜〜!オタクとのピューロランド最高!

 

9月

コストコパーティー

宅飲みというか宅遊び会で、初めてコストコのものを食べました。
買い出し組が中々無鉄砲すぎて(全員末っ子の集まりで自由すぎる)、ありえないくらいの量のものを買ってこられ、各々持ち帰る羽目になりました。
チョコマフィンがおいしかったです。

f:id:asaosan:20221219221949j:image

 

アフタヌーンティー

f:id:asaosan:20221220000039j:image

私がアフタヌーンティーしたいです!でいつもの学生時代の人間を集めて開催した。まじでありがとう
銀座にあるラデュレです。店内もアフタヌーンティーもめちゃくちゃ可愛い!桃でした。

 

・下北沢

下北沢に渋谷の宮下パークみたいな場所ができたので行こ〜で開催された

f:id:asaosan:20221220001740j:image

f:id:asaosan:20221224212346j:image
f:id:asaosan:20221220001633j:image

おおよそのメンバー、先週のアフタヌーンティーでも会ったのだけれど、連週会ってもずっと楽しい。学生メンタルすぎる。
この辺のメンバーはいつも誰かが「アレやりたいこれ行きたい!」って願望を言うか、どっかの2人が会おうって話してたのに後から追加して「来週空いてる?◯◯とは約束してんだけど」って結構突発に誘われては、みんな暇すぎて「あ〜〜空いてるよ〜」「決まりね!」で決まる。
フッ軽。
ちなみにこの前は新宿で買い物していたところにZenly(位置情報共有アプリ、もうすぐなくなるらしい)、で「偶然ですね!」ってメッセージがきて同場所にいることを知り、お互い1人だったから合流してご飯食べた。
Zenly、賛否あるけどちゃんと信頼していて仲良くて定期的に会う人同士だったら普通に楽。会えて嬉しかったし。

 

・セーラー服ユニバ

長年のフォロワーとやっぱりセーラー服着たいよね!?となり、ユニバで着よ〜〜!と決まりました。
この日めちゃくちゃ暑くて自販機にすごく人が並んでた。
暑すぎたのだけ結構辛かったけど、念願のセーラー服が着れて、フォロワーとは5年以上ぶり???のユニバを満喫した!何も覚えてなくて面白かったけど笑

f:id:asaosan:20221224214114j:image

 

10月

・自分の誕生日

f:id:asaosan:20221220000309j:image

誕生日どうしようかな〜〜暇だな〜と思っていたところで、中学時代のほぼ唯一定期的に会う友達が一人暮らしを始めたとのことでおうちゆっくりDayを設けました。
ケーキ買ってくれてた。
この友達とは、本当に中学3年生の途中までなんの関わりもなく特に喋ったことがなかった。席が近くなったことをきっかけに意気投合してしまい、高校が離れても、私が浪人して大学前に学年が変わっても、社会人になるタイミングもずれてもずっと会いたくて、会うと本当に楽しくて幸せな気持ちになれる。
たくさん笑って色んな話して楽しかった〜。大好きだな!

 

・フォロワーとフォロワーのお店に行く

本当はその前のユニバに行った次の日に行く予定だったけど、台風とどんかぶりして新幹線がなくなるところだったので泣く泣く帰った。
また10月にも関西行く!ということは既に決まっていた(つばきコン)ので、リベンジになりました。
中学生くらいからの付き合いで、初めて会うのに全然初めて会う感じがしなく……不思議な空間………!
ケーキは可愛くておいしくて、おしゃべりの時間も楽しくて愛おしい時間でした。
また行きたい〜〜!!!

f:id:asaosan:20221224214718j:image

 

・フォロワーとディズニー

2年ぶり、ランドに行くのは幾億年ぶりディズニー

f:id:asaosan:20221220161022j:image
f:id:asaosan:20221220161028j:image

色々あって2〜3回くらい延期したら、めちゃくちゃ晴れ日に当たって超良かった。
この辺の週、本当に毎日インスタで誰かしらがディズニーに行ってた。今日も誰かいるんだろな〜と思ってたら、ビッグサンダーマウンテンに並んでた時に自サークル内カップルと折り返しの並びで遭遇した。やっぱいるんよな

フォロワーが学芸員の資格を取ったので建築の話とか美術品の話とかをたくさんしてくれてめちゃくちゃ面白くて楽しかった。
学びのあるディズニー。
あと服を今回全身真っ黒でいったんですけど、普段着ない系統なので新鮮でうれしかった。フォロワーは黒が似合うのでもっと最高。かわいい。

 

11月

・第二回ラブホ女子会&酉の市

f:id:asaosan:20221220000826j:image
f:id:asaosan:20221220000829j:image

そろそろ第二回をやりましょう!とのことで予定を立てたらちょうど酉の市も同日開催されたので、売店で食を調達してホテルで自由に飲み食いをする回でした。すごく都合がよかった。
2枚目の写真は友達が綺麗な目玉焼きに感動して撮った写真。面白すぎる。
今回は有名バリアンリゾートの一番豪華なお部屋!お酒も飲み放題、広すぎる部屋に全員で興奮しました。

翌日もご飯行ったんだけど、最初4人(女2:男2)集まったんだけど、それぞれ前日に同性同士が集まってたし(こっちはラブホ女子会、向こうは中高の集まり)、カップルが組み込まれてるし、で、別にこのメンバーで今日じゃなくてもよくない?すぎた。そういう日もあります。
いや他の人がメインだったんですけど…。

 

12月

・クリスマス

の前にコロナ罹患した。
測る前からわかるくらいの熱が出たときは、「あ〜〜これは、これは!!!」となり検査受けてやっぱり〜〜!でしたけど、症状としては1日半熱あがって、半日喉が痛くなっただけであとは元気でなんでも食べられた。
本当のクリスマス計画は好きピ友達と高いケーキを食べる予定だったのでそれだけできなくて悲しい〜〜
今年になって初めて「予約したケーキを食べたい!」となって色々動いていたのに……
時間に追われまくってる中のクリスマス準備、楽しかったし、来年はもっと早めから動いてやってみたいな。健康でいることも目標に…。

f:id:asaosan:20221224212942j:image

高いケーキ。
かわいい。美しい。

 

以上!

それ以外にもたくさん遊んだり色んな人と会って色んな時間を過ごして本当に楽しかった!

 

やっぱ振り返るとこれまでで一番遊んだかも!

大学生の時は、オタクかそれ以外かっていうのはどっちかになってたけど、金銭的な余裕が生まれ、今は比較的時間の調整もしやすいというのもあって全部が叶っている状態。

私にとっては、現場行くのも創作するのもオタクの友達と趣味の話するのも、オタク関係ない友達と生活の話をするのも、あと一人で遊ぶのも全部大好きで、大事だからなにかを捨てるとかが全然できないんですよね。

全部、それでしか手に入らないものだから。

どの友達が一番好き!とかも当たり前になくて、定期的に会うような人は(頻度が少なくても)、その人としか得られない時間がある。

余裕あるうちは全部をやってくぞ!

あ〜〜〜色々あったけど全部楽しかった。