読んだもの見たもの2023

2023年の創作物の話。
漫画がメインだけど、ちらほらと映画見たり小説読んだりはしたかな~

把握してる限りというか、ちゃんと読んだなと思える作品羅列。去年読んだ冊数換算は150くらいだったはず?なので、今年は新規で250くらいは読んでいたいな〜という目標だった。結果本当に250くらい。

 

一気読みした長編作品

宇宙兄弟 1~45 小山宙哉
少女ファイト 1~18 日本橋ヨヲコ
ヒカルの碁 1~23(完) 原作:ほったゆみ、作画:小畑健
闇金ウシジマくん(途中まで) 真鍋昌平 

 

単行本追い(他媒体でも1話ずつ読んでるのもあり)

・はなものがたり 1 schwinn
・かげきしょうじょ!! 13〜14 斉木久美子
・海が走るエンドロール 4~5 たらちねジョン
アガペー 真鍋昌平
・憂鬱な朝 1~8 日高ショーコ
・いやはや熱海くん 1〜2 田沼朝
・双影双書 1〜3 舟木絵里歌
・スキップとローファー 8〜9 高松美咲
青野くんに触りたいから死にたい 10~11 椎名うみ
・恋じゃねえから 2~3 渡辺ペコ
・隣の男はよく食べる 4〜5 美波はるこ
・つばさとホタル 6〜11(完) 春田なな
・16bitセンセーション 1〜2 若木民喜
・花四段といっしょ 1 増村十七
・ホテル・ライラック 1 智田直
・コーポ・ア・コーポ 1~6(完) 岩浪れんじ
・辛辣なるグルメ 1 香川まさひと、若狭星
・運命を信じない彼が言うには 1 おむ・ザ・ライス
・アバウト ア ラブソング 夏野紘子
・ハロー、イノセント 1〜8(完) 酒井まゆ
・雪と墨 1 うの花みゆき
・二月の勝者 16〜19 高瀬志帆
・違国日記 10~11(完)ヤマシタトモコ
・ひかるイン・ザ・ライト! 1〜3(完) 松田舞
・まじめだけど、したいんです! 1~8 嘉村朗
・セクシー田中さん 6~7 芦原妃名子
・太陽よりも眩しい星 5〜6 河原和音
・往生際の意味を知れ! 6〜8(完) 米代恭
自転車屋さんの高橋くん 4〜7 松虫あられ
・女×女のうまくいかない恋愛エッセイ  1 藤生
夏の魔物 3 ノムラララ
・ミューズの真髄 1 文野紋
・ヒナのままじゃだめですか? 1〜2 倉木千尋
春の嵐とモンスター 2~4  ミユキ蜜蜂
・死がふたりを分かつとも 1 天色ちゆ
・Artiste 9 さもえど太郎
・ながたんと青と 9〜11 磯谷友紀 
・あの子の子ども 1〜7 蒼井まもる
・20時過ぎの報告会 1〜3    ヤチナツ
きのう何食べた? 18〜21  よしながふみ
・キャラメルシナモンポップコーン 1〜4  吉住渉
金色のコルダ スターライトオーケストラ 3
発達障害なわたしたち  町田粥
・200m先の熱 7〜9  桃森ミヨシ
・ブルーピリオド 14〜15  山口つばさ
・HIGH SCORE 19  津山ちなみ
・日に流れて橋に行く 8~9 日高ショーコ
・酒と恋には酔って然るべき 10 美波はるこ
・セーフセックス 1  原作 森もり子 作画 岩浪れんじ
・サイコろまんちか 1   小出もと費
・インターネット・ラヴ!  売野機子
・かしましめし 6   おかざき真理
・おちたらおわり 1〜10   すえのぶけいこ
・ラブ考 緒方波子
・モテ考   緒方波子
・環と周   よしながふみ
・ダイヤモンドの功罪 1〜4   平井大
・春あかね高校定時制夜間部   heisoku
・染色体   田川とまた
・ゆびさきと恋々 8~10   森下SUU
・NとS 7   金田一蓮十郎
・天使の牧場   match
・カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義 1〜3   原案 夏原武  作画   甲斐谷忍
ギャグマンガ家めざし日和   増田こうすけ

・高校生家族 8   仲間りょう
・夏・ユートピアノ   ほそやゆきの
・国家心中   枝田
・来世は他人がいい 7~8   小西明日翔
ボクラノキセキ 28〜29   久米田夏緒
・瓜を破る 1〜8 板倉梓

 

アプリ

ガチ恋粘着獣 (完)   星来
・明日カノ(完) をのひなお
・私がわたしを売る理由 (1部完、2部~) 夏久子
・あらくれお嬢様はもんもんしている   木下由一
・君と宇宙を歩くために   泥ノ田犬彦
・スルーロマンス   冬野梅子
・わたしたちは無痛恋愛がしたい〜鍵垢女子と星屑男子とフェミおじさん〜   瀧波ゆかり
・日本の月はまるく見える   史セツキ
・推しがやめた   オガワサラ
クジャクのダンス、誰が見た?   浅見理都
・だんドーン   泰三子
・最果てのセレナード   ひの宙子
・みっしょん!!   入江喜和
・地雷忍者るるの失恋   西瓜士
・推しの子   原作 赤坂アカ 作画 横槍メンゴ
・正反対な君と僕   阿賀沢紅茶
・付き合ってあげてもいいかな   たみふる
・ガールクラッシュ   タヤマ碧
・姉妹戦争   メンギ
・血の轍   押見修造

・悪役令嬢と中の人〜断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします〜   漫画 白梅ナズナ 原作 まきぶろ キャラデザ 紫真依

 

小説

・水族館の殺人 青崎有吾
・ラブカは静かに弓を持つ 安壇美緒
・##NAME## 児玉雨子
蜜蜂と遠雷(再読) 恩田陸
・祝祭と予感(再読) 恩田陸
・私の美しい庭 凪良ゆう
・流浪の月(再読) 凪良ゆう
・スモールワールズ 一穂ミチ
・アンデットガール・マーダファルス 青崎有吾
・ノッキオン・ロックドドア2 青崎有吾

 

YouTubeチャンネル

・オモコロ系列のチャンネル

・JO1(はいじぇお)

・QuizKnock

・ジュニアちゃんねる

・ジャック・オ・蘭たん

にじさんじで見るもの

月ノ美兎

・くろのわーるがなんかやる

サロメ嬢と楓ちゃんのコラボとか

・文野環、ギルザレン3世

・ろふまお塾

・剣持

・でびでびでびるの冷たい恋愛相談

 

今年一番面白かった動画

・えるえる「声真似凸#にじさんじ声真似主さんと繋がりたい」

www.youtube.com

この配信もっと話題になって良いと思うし、歴史に残っていい。本当に芸術作品だった。声真似主界隈への解像度の高さというより、インターネットで繋がる混沌とした人間関係だったり、音声通話でのノリ全てが煮詰まった時間。痛くて恥ずかしい気持ちが出るより、シンプルにこの空間をまだ味わえることに興奮して感動した。

 

ピックアップ感想

宇宙兄弟

一生読めないと思ってたけど読めました。
長期連載してるし、物語も壮大そうで重そうだったけど、意外と読み口は軽かった。展開も基本的にパターン化されていて、絶望的な展開がくる→絶対に成功するの流れがあるから安心して読めた。

少女ファイト

いつか読もう読もうと思って、コミックDAYSでの連載再開と共に全話無料キャンペーンによりようやく読むことが出来た。め~~~~~ちゃくちゃ面白い。面白かったことだけすごく覚えてる。濃ゆすぎて今一番良い感想を書ける気がしない。デフォのきいた絵でコミカルさと激重感情展開のバランスが本当にすごい。塩梅がうますぎる。一人ひとりのキャラクターの見える側面が誰視点で見るかでどんどん変わっていって人間味を増していくから愛せていく。

 

ヒカルの碁

ジャンプラで10巻まで無料であって、気になりすぎて結局電子で続きを買って最後まで読んだ。20話までは面白いな~くらいだったのに30話あたりからすごくのめりこんじゃった。私はヒカルがプロを目指すことにした関係で三谷を裏切ったような形になる切なさがすごくすごく好きで、巻き戻せないその時だけの時間を愛せる物語だったな。ずっと。色んな関係も含めて。過去ツイ読んでて、あぁ確かにそうだったなと思ったこと。「「読んでも碁はわからない」って、「碁のルールがわからなくてもこの作品の面白さがわかりすぎる」から。もうちょっとわかっていれば展開の解像度が上がってこの局の面白さがわかりそうなのに…とか一切思わない」
確かにそうだった。すごかった。

 

・双影双書 

1巻時すでに面白かったけど続刊もおもしろ〜〜〜い。絵が可愛い。展開の裏切り方と話の進み方のテンポがいい。かわいくて切ない。

 

・ハロー、イノセント

酒井まゆだ~~~~を感じられて本当に嬉しかった作品。影のある少年少女の物語を一生描いてほしい。主人公が最終的に結ばれる人とは違う人と一度付き合う展開も酒井まゆあるあるだ、って思った。最後のヒロインの闇の理由が母親の再婚相手の血のつながらない父親からの性的暴力(直接的には描かれていないけど)だったことが普通にキツくて、少女誌でそれを描くにはもう少し配慮が必要だったり、SOS先まで記載したほうがいいのでは、と思えてもやもやした。そこは物語をロマンチックにするための装置として描いて良いものではないと思う。ただ物語全体としては私の好きな酒井まゆで良かった。

 

・カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義

 今年出会って一瞬で付き合って別れた人が「環境」(事業家集団)という場所にいたので、環境を知るために読んだ。笑 色んなパターンの囲い込み詐欺、人の弱みに漬け込んで金を搾り取る手段を見ることができる。内容的には丁寧に説明してくれるけど、解決方法が現実的ではなかったりするので実際に身の回りにハマってる人がいた時に救済するのには参考にならない。だから物語としては面白いかな。「環境」については3~4巻で出てくるよ〜身近にヤバダル案件の人が出てきたら向き合うの大変だし速やかに縁を切りましょうね。ちなみに自分が勧誘されたり…というわけではなく普通に付き合ってただけなんだけど、1日休みの日なんてないし仕事終わりにも会えること少なくてヤバい。全部セミナーとか同じ仲間と師匠(笑)との飲み会とかに参加してる。その後も別の人で「うわ〜この人マルチとかその系統すぎるな」って人と会うことがあったんだけど、仕事の話になって「全然忙しいわけじゃないけど、別に働きたくないし今の生活さいこ〜!」みたいなこと話したら引いてた。やり甲斐があることしてお金稼ぎたくて友達少ない寂しい人が狙われるしその道に進んでしまう。

 

ボクラノキセキ

年内滑り込み読書

28〜29巻の感想はここに書いた。

@m_m_sksさんの伏せ字ツイート | fusetter(ふせったー)

 

映像作品色々
・ドラエもん のび太の南極カチコチ大作戦
・ブルーロック
・THE FIRST SLUMDUNK
グリッドマンユニバース
響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~
・おとななじみ
・ヴィレッジ
・ながたんと青と
・コタツがない家
・なれの果ての僕ら
ハリーポッターシリーズ1〜5

 

・ブルーロック

去年の9月に壮馬さん目当てで舞台挨拶付先行上映会で2~3話みたきりだったけど、一気見した。ブルロってかなり見やすくて1話の中で絶対気持ちよくなれる展開が来るから辛くならないしぐだぐだもしない。主人公にとっては少しばかり苦しい展開になっても、みんな主人公の才能好きになってくれるし、引き締まるかっこいいセリフが入るので安心して見られる。私はブルロのことずっとスカッとジャパンって呼んでた。
特に13話が大大大大好きなので、13話までは絶対に見てほしい。こうなってほしい…と思った展開から更に一回り上の展開にされて脳汁が出まくった。あと2クール目のOPが数年前のスポーツアニメっぽいテンション上がる曲でたくさん聴いた。

 

・THE FIRST SLUMDUNK

2回観た。私本当にスラダンは読んでないし見てないんですよね。この名前のキャラってこの顔だったんだ、この学年だったんだ、って初めて知るくらい。
面白かった~~~~~情報開示の仕方がすごくうまい。よくこんなん1本の映画でやるよな。回想シーンが綺麗でぐだらない

グリッドマンユニバース

アカネいないのに見てもな~…と躊躇っていたけど、行って良かった!!!ネタバレすると、アカネいるし。
ダイナゼノンを見てなかった人間だけど、どうなって映画時系列の状態になったのか知りたくなって、数日後にすぐ見た。よもゆめ♥
見た当時に「グリッドマンってずっと○○○と○○○の物語だと思ってるんですよね」ってセルフふせったーでツイートしてるんだけど、その答え合わせをすると「六花とアカネの物語」でした。響がいくら主人公で六花に告白する話をやってもやっぱり今回もそうだったと思った。私はED映像懐古をしました。

 

・おとななじみ
井上瑞稀くんが120%で似合う役で、本当にずっとかわいかった。観てよかった。

 

ドラマを見るモチベがHiHiJetsだった。主にさくみず。映画もだけど、さくみずの映像展開の傾向の違いが好きだし、どちらもこのままもっと色んな作品に出てくれたらうれしいな。作ちゃんは、ながたん、ヴィレッジ、コタツ、あと見れていないけど大河作品とかなり様々な色の作品に出られたことはかなり大きい収穫で嬉しい。もっと色んな偉い人たちに見つかってほしい。逆境は続くだろうけど、来年も楽しみ。
ドラマは元々全然見ないけどテレビアニメとかも本当に完走できなくなってしまった。3~4話くらいまでは見てるんだけど、最後まで行かないので見たカウントにならない。映画もやっぱり映画館に行かないと集中できない。ハリポタを見られたのは偉いよ。あ、でも映画でユーフォを見るためにこれまでのシリーズは全部見直した。それも偉い。よかった。また続編が本当に楽しみ。

というか、漫画媒体が私にとって一番摂取しやすいものだし値段的にも取得方法てきにも一番気軽にできるから読んでるよなーと。気になったり読みたくなったらガンガンkindleで買ってる。もっとちゃんと感想を書きたい作品もあるから月ごとで記事出したかったのだけど1月に下書きにたまったまま断念。来年はまたこのくらい読むかもわかんないし、結局年末にまとめることになるかも。2024年、何読みたいんだろ…と思って一番に出てくるのスラムダンクだ。読みます。(紙媒体しかなくてむずいのだけどー)

 

今後もたくさんコンテンツに触れていきたいです。それでは