ダイロク(白月、比良、悪路王感想)

プライベッターから移行感想

 

 

白月ネタバレ感想
--------------------
ダイロクの白月√のみプレイ済み感想です。ネタバレお気をつけください
--------------------
白月EDクリアしたので感想メモです。他はまだ未プレイ。
初プレイなので共通√とかゲーム自体にもほんのり。

私今現在就活生なんですけど(大3)、ヒロインも就活生(恐らく大4)だったから、えっそんな簡単に就職先決めちゃうんだ……と思った。せめて持ち帰れ。ゲームの導入に突っ込んでも仕方ないんですが。(大学受験時に読んでた「オオカミ少女と黒王子」のヒロインの進路先決定のときの話にもめちゃくちゃツッコんだ経験がある。しかも同時に君届では切実に進路悩んでくれてたから余計……)

共通√をやるのに最初ふつうに好感度良かったのは悪虂王なんですけど(一番良いひとだったので)、公式のオススメ攻略順にそって白月から。

白月は基本が好意的なのでかわい〜。なんかやらかすとほんとに慌てて「すまぬ……。」って心から言うところと、時々お爺ちゃん口調が抜けてふつうになるところが推せた序盤。

ダイロク、それぞれの統と補佐の関係も見どころなんだろうなと思うのだけれど、白月と狐々の関係は超可愛い。というか狐々が良キャラ〜〜……(見た目がめちゃユゥくん)
と、思いつつも白月ルートに言ってもそこまで狐々が見れんのですよな。気まずくなって喧嘩するって話のせいもあるんですけど……
実際の喧嘩のシーンも良くて、お互いの深い長い繋がりが垣間見れるところなんだけど結局「もっと見たい!」と思う部分が見れずじまい。
物足りなさ。
白月の根幹が先代の主と狐々なんだと思うんだけど、そこのエピソードがもっと知れてもよかったのでは〜〜
それこそ口調は先代譲りなんだし、先代を引きずることをやめてヒロインと向き合うことでその口調自体に影響が出る、みたいなのを期待していた分、ちょっと転けた。狐々との過去エピとか読みたかったんだけども。
ヒロインとの絆メインにするとまあそうなるのかな。白月というキャラをもっと深く楽しみたかった。

あ、他のイベントで屋台回ってたときに契約の噂云々で疑われて騒ぎになりかけて比良が駆けつけたときのエピソードもよかったね。まさか比良が良アドバイザーとして動きを見せるとは。完全に物語にいる身近な便利キャラ。比良が良いひとの言動を見せると好感度爆上がりなのずるいと思う。

EDに関して。
悲恋エンド
一番に開いたけど全EDを見てもこれが一番よかった。
お互い感情をぶつけ合うことができないまますれ違い、誤解は解け前のような線引き関係を保つ、ある意味プラスもマイナスもない良関係を築く。
一度は深く思った相手への気持ちを伝えることもないまま終わっていくのが美しかった。
相手に宛てた告白の手紙を読まれることがないまま、もらったけれど読めずにすれ違い、後に「なんと書いてあったのだろう」と思いを馳せたまま……宛てたのに読まれない手紙、趣深い。
ひたむきに前向きに元気に頑張るヒロインを「痛々しいよ」って見る瀬見さんがまたよかった。
誤解とすれ違いこそ、相手のことを考える時間が増え気持ちが募る、って展開だったのでこのEDが1番互いに気持ちが強かったよ〜に思った。
 
この悲恋ED後のハピエンも全然ありうる広がりもあって余白が楽しめる感じ。


友情ED
ノーマルEDなので「ふーん」って感じで終わりはした。でも契約の形とか信頼の部分ではきちんと意思疎通が為されているのですごい良い関係だと思う。友情、友情か〜
こういう関係が一番良いのだと思いますよ。
キクツネの間で式神になることが流行り、金華ちゃんが八雲と契約を交わすというやつ。完全に連載終了後のスピンオフ漫画。りぼんで見たいです!八雲くんの真っ直ぐさはすごい。

恋愛ED
え〜〜〜〜!?ってならなかった????
え〜〜〜、だったのですが……こ〜〜〜このEDはあと1章くらい「白月を恋愛というベクトルで見れるかどうか」に悶々としてほしかった……告白されたけど「そんな目で見たことないから急に言われても……」という感じだったのに契約しに行って改めて告白されたらすんなり応えるってこっちが感情についていけなかったのですが。
あと友情EDと同じように白月とヒロインの関係がキクツネ間で流行るということで一気に「恋愛至上主義」になったキクツネがめちゃくちゃ怖かった……いや、まあ……うん。そんなことにならんでも……こっちで金華ちゃんが「恋愛したいにゃ〜!」ってなって八雲と付き合うって展開にならなくてよかった〜〜!

とは言え、悲恋EDでなしえなかった感情のぶつかりあいが分岐で見れたのはめちゃくちゃよかった。白月の腕の中で不安だったことをぶちまけるヒロインのシーンが好き。あれが恋愛EDの中で一番ふたりの関係が表されたいたもんだと思ってる。
あと最後の告白成立後に白月の口調がふつうになって口説かれたのも、それが見たかったんだよ!!となった。ああいう特殊口調キャラのふつう口調との切り替えの点に関してはどういう考えが主流(?)なんでしょうか。
大事な口説きのときだけふつう口調になるのが"萌え"っていうのがスタンダードなんだろうな〜とは思うけど(私はそう)
白月の中での口調への拘りがわからずじまいなのでなんとも……という感じはする。
萌えのための切り替えにはあまり納得はいかないので難しいところ。

一個EDを開放しちゃえばキャラクターセレクトから一気に話飛べるかつ好感度の高低も設定できるって楽すぎるでしょ。すげーな〜
 
次は比良予定。
終わり。

 

 

 

比良ルートネタバレ感想
--------------------
ダイロク比良の全ルートネタバレあります。途中常盤室長夢女に変わる
--------------------
比良
よかった〜〜〜〜〜〜
全てがよかった。比良のことが好きすぎて他ルートにいけない。比良以外に心を動かされたくはないぞよ。

比良の「こんな下衆でも人間だというのに……」のセリフが比良の生きてきた時間と願いの重みがあって良すぎる。
人になりたかった比良の生よ。

白月ルートで味わった「狐々との絡みをもっと見せてくれよ!!!!!」という不満は比良ルートの高尾では解消された。もちろんもっと2人の歴史が見たいのはそうなんですが、なんにせよ高尾はものすごく絡んでくるので。

彼視点SSでさぁ、「なにを考えているかわからない」って思うところがあったけどそれはヒロインも同じなのでそういう互いを深く知る前の状態ってなんか良いよね。てか比良がそう思うっていうのに良さを感じていた。
全体的に比良がかっこよすぎるでしょ
もういちいちむず痒かったよ。この両片思いをやってるふたり。


友情ルート
比良〜〜〜お前のことが好きだ〜〜〜!このまま結ばれたい!!!!って思いながらやってたら辿り着いてしまい、エーーンとなったけど友情ルート、 別に付き合わずに終わっただけの今後付き合う展開になるやつだった。
かわいすぎて全然満たされた。比良のことを振り向かせる(既にかなり振り向いてはいるが)過程を楽しめそうな今後の締め。「俺のことを振り向かせてみろよ。せいぜい暇つぶしに楽しんでやる」と言わんばかりの比良だったな。


悲恋ルート
恋愛ルートいってから結ばれない結末を見たくないので先に来る。
もう戻れないところまできて、離れ離れになることも全て決まった場面で泣きながら「あなたが好きだから」という告白、もう完全にシチュエーションに敗北です。ボロ泣きした。
比良の「お前のためを思ってお前と会わないことを決めたのに」という意志、それでも「自分が罪を犯してでも比良には封印なんかされてほしくない」というヒロインの願い、さらに「そんなことをされても私は嬉しくない」と言うふたりの願いのズレと叶わなさ、胸にこないわけない。
思いがぶつかりあって違っていく比良とヒロインの図。告白もする、大事だと伝えられる、それをふたりともわかってる。
愛する人のために罪を犯して「きっと生きていればいつかは会えるから」と確証のない未来に思いを馳せて終わるのずるいでしょ。続きが見てえ〜〜〜ハピエンに辿り着いて見せる。


恋愛ルート
ありがとうだいすき幸せになってくれ
マニキュア塗るってなったときに「うわこれ完全にスチルが見たいやつだ……ないんだろうけど」と思ってたら出てきたので踊った。踊ってないですけど。
あのとき、マニキュア選ばないんだ、買わないんだ……と思っていたがこの日のためだったのである……。マニキュアを塗ってもらうシチュエーション世界一愛してる。
てか今これまでのスチル観てるけど全て「癖」じゃない????好きすぎる……え、かっこいい。絶対サクラタニイチかっこいいのは比良だと思う……
もう体が熱くなってきた(夏)
なにがいいって「すぐに死ぬ女にうちの統は任せられない」ってヒロインに言い放ったのに比良から「こいつ」って言われたら「お前が良いなら良い」で終わらせる、お前のことだよ高尾。おい。
ヒロインのことを認めるわけではないし、比良が許したからヒロインのことを許すということでもないんだと思う。ただ本当に「比良が良いなら」というだけのことなんでしょうね。比良のことしか考えてねえな。いるよなこういう「男の横にいる過保護な男」。このふたりの関係というか高尾という存在についてもっと言葉を操りたいんだけどなにも出てこない。「お前……」で詰まる。つらい。
家デート見たさしかないとずっと思ってたら最後ヒロインの寮に来てくれてめっちゃ嬉しかったです。
あと共通ルートだか白月ルートだかで出てきた常盤室長と玉藻姐さんの関係が明かされてよかったですね。めちゃめちゃ異種恋愛してんなこの部署。瀬見さんだけ完全割り切ってるというか、線引きしてんのか?瀬見さんみたいなタイプの方が当たり前そうだけど。
常盤室長って別に結局別れたからと言っても「人も妖も変わらない」派なのか?もうどういう経緯で別れたのか気になりすぎるんだけど。てか比良ルートは常盤室長のかっこよさを見る会でもあったと思うのでわたしは常盤室長に片思いする部下になりたくてしゃーなかった。適当にあしらわれたい。好きなのは多分バレバレで伝わってるのに、応える気がないから程よい冷たさを味わう羽目になりたい。気持ち抑えきれなくなって押せ押せで「でも私は室長が……!」って言ったときに人差し指を私の口に当てられて「これ以上は口にしないで、いいね?」って悲しそうな笑みかもしくは完全に怖い顔で言われたい。そのあとに泣きたい。
「玉藻姐さんのことまだ好きなんですか」って問いてこっちが傷つきたい。「私じゃだめですか?」って言いたい。

一旦やめにします

八雲くんの術使うところが見れたのもよかったですね。イケ八雲じゃん。能力はある。先輩2人かっこいいですね……

 

高尾に「転化する覚悟はあるのか」と問われて初めて「あ、転化という道があるのか……」と思った。悲恋ルートのときに知って、「絶対にヒロインが転化を選んで、妖になるのに成功するも醜い姿に変わってしまうが、比良はどんな姿であろうとヒロインのことを愛しているんだろうな」という道が見たくなってしまったんだけど、これ多分恋愛ルートでも転化はしないんだろうな〜とわかっていたので……もうなんでもいいんで読みたいです。

 

全体的に多分今後も思うところ言いたいことが出てくるルートだったというか、言いたいことが結局言葉にできていないもどかしさに包まれているのでまた何かあれば書きます。

ひらたか〜〜

 

 

悪虂王ネタバレ
--------------------
ダイロクの悪虂王ルートの話。白月と比良の話もちょーーーっとしてる。
--------------------
久しぶりのダイロク再開!
比良があまりにも好きすぎて、前に進みたくなかったのですが……
人気投票が終わる前に終わらせることはできなかった。

てことで、最初から好感度高高高鬼、悪虂王ルート

しょ〜〜〜〜〜〜〜じきなところ、あまり刺さらず。
終始「良い人だな〜〜〜」という感想で、時々「鈍感、天然」なところにいいな〜〜と思うくらい。
わりと選択肢を外しまくった。性格すら掴めず。
というのも、悪虂さんは真面目に行った方がいいのか、ちょっとからかったほうがいいのかがわからなくなかったですか?
基本的にいい人で真面目、かつ天然鈍感って1番掴みづらい。いや多分わたしの思考との相性が悪いだけなんですけど。


相手が妖というのがあるので、「あぁ、この人(妖)はヒロインと出会う前にもさまざまな出会いと別れが重くあったんだなぁ……」と過去に対してよく思う。
悪虂さんに関しては陰陽師の出会いの話とか知りたくなった。

ていうか、瀬見さんがここのルートで開眼してくるから、「それあなたのルート特許じゃなかったんですか!?」となり、本当に驚いた。
それだけ瀬見さん的には悪虂さんと特別仲が良いんだなぁと。

 

恋愛エンド
めちゃくちゃフツーーーにくっついた。
最後、瀬見さん、悪虂さん、常磐室長で3人で並んだ立ち絵が悪巧みの並びで面白くなってスクショした。
真っ直ぐすぎるし恥じらいがないので人前での告白を躊躇わなさすぎる。こんな職場の人間がいるところで告白されるのこっちが恥ずかしいよ!?八雲は八雲で「え!参考になるのに!」ってその場を離れようとしないの図々しい笑
八雲くんは鋭さのない真っ直ぐさですよね。
悪虂さんは抱きしめられても「妖守りとして好いてくれるだけだ」と思ったりしていて、そういう部分が弱い、というか相手のことを深く推し量ることに躊躇いがあるのかなぁと。
傲慢さの見えない優しさのキャラクターですよね。
バランスがうまい。優しくて真っ直ぐで思いやって、からかったり相手を掌で転がすように操ったりと……
最後、悪虂さんとヒロインのカップルに表面上気遣いながらげぃむの予算を増やしてもらおうとする三人組には成長面としてもずるかわいさとしても微笑ましかった。
ここも補佐と統の関係はあるんでしょうけどほとんど見えなかったので白月同様に物足りなさ、って感じでしたね。


友情エンド
付き合うのも時間次第エンド。
今はまだその時がこなかっただけで今後更に信頼を築いたらそういう関係になるんでしょ〜っていう。
お互い思い伝えたら秒ですけどね笑

悲恋エンド
あ〜〜〜最後希望を持たせる終わり方をちゃんとした!!!!!
ていうか、鬼たちは以外と妖守りを信頼してくれるんだ……と思った。というのも、「悪虂さんをひどい人間の手から守れなかったこと」と「ヒロイン自身の手によって封印したこと」の二つの要因に対して怒らないんだ!?と思って……
そんな懇切丁寧にこれまでの事件と封印したときの状況について話せたんですかね?

毎回恋路を邪魔するモブが現れるわけなんですけど、白月の件はまだしも比良と悪虂王の人間事情に関してはちょっとボロがひどすぎない?と思うところがある。
そこまで求めることではないのはわかってるんですけど、もうちょっとモブも論理的に考えてくれ。論理的でないからこんなひどい状況になるんだけど笑
わたしの好みがロジカル展開なのでどうしても気になってしまう。

でも今回も常磐室長がさいこ〜なので常磐室長に片思いした。

佐久間さんは完全にパワハラ案件でしたので佐久間班の新人は佐久間さんから解放されても多分一回仕事休職か退職はしてカウンセリング通うことになるんだと思いますね。ふつうの公務員になりたかっただけなのにね……


てわけで、悪虂王ルート終了。
次は湫さん、そんで瀬見さん大団円でいこうと思います。もう期待値の高い面々だし真相(真相っていうか、まあなんの話が隠されてるのかはなんとなくわかるけど)に近づいていくんだと思うとドキドキ……

 

 

 

追記

一応他のキャラ、全ルート解放通ったんですけど、比良√が一番よかったですね。

他キャラの感想はツイートとかはしてたと思うけど、まあわざわざ探して載せる程のことは残してないかな。

以上。