あけましておめでとうございます。
2020年まとめ記事書こうと思ったけど挫折しました。書き途中の記事がたくさんありますね。
2021年はと言うと、アプリでの漫画が読めるようになりまして(2020年末からだけど)、待てば無料(時々課金)するようになりました。
いつも待てなくて、待つくらいなら単行本買うわ!って諦めるも、単行本を買う余裕もないので「いつか読む」が溜まりがち…
まだ1月なんですけど、書かないと忘れるので書いておきます。増えたらまた月末か来月に追記します。
太字は特に面白かった〜オススメ〜って作品を個人的な好みでピックアップしてます
サイコミ
・明日、私は誰かのカノジョ
アプリで漫画読むぞ!の欲の火付けはこの作品かもしれない。明日カノ作者のインタビューがねとらぼにあって、そこで「コメントのいいね数がカンストしてる(5000カンスト)」って書いてあって「そんなことあるんだ!?、そんなすごいんだ!」と思ってようやく読み始めました。元々広告とか口コミは知ってたけど。
読んだら登場人物の心情とか言動、その他全ての描写が丁寧かつリアルすぎて漫画の完成度の高さにどんどん読んでしまった。主役として登場する女の子たちは、完璧でも完全でもないし正当に良いと評価できるわけではないけれど、その人間らしさに好感を覚えてしまう。今のホスト狂になる女の子編は、ホストの楓のガチ恋営業具合が良すぎて「好き!」ってなってしまう。
マンガMee
・サレタガワのブルー
マンガMee読むか~ってなったきっかけ作品。不倫をされた側の夫がなんとか慰謝料もらって離婚できるように消費しながら頑張る話。後々にCV付きPR動画で主人公のCVが推しだったので笑った。
読んでいて楽しいとか納得感があるとかそういうわけではないけれど、こういう漫画ってなんだかんだ読む手止められないよねーって一気読みしました。
・かわいすぎる男子がお家で待っています
前にも別アプリで読んだことあったと思うので、それで再読。安心して読める、かわいく見えるし家事力も最高の男×綺麗め鈍感なOLの組み合わせ。
サレタガワのブルーみたいな大人向け的な作品もあるけれど、基本的にはキラキラかわいいが詰まっているのがマンガMeeだな~っていう印象ですね。さすが集英社。サレタガワのブルーも若干のファンタジーみがあるのでアプリ色はあるかも。
・素敵な彼氏
読もう読もうと思って読めていなかった作品。途中までは本誌で追ってたはずだけれど~~~~…ちなみに最後の方の展開はまた本誌で読みました。間がない、間が。
主人公の「恋」に憧れて真っ直ぐな具合とそれを良い具合で埋めてくれる余裕のある男側。片思いというか、シンプルに付き合ってないけど楽しくいれる相手と楽しくやっている時間が楽しそうで見てるこっちも幸せになりますよね。私が桐山くんと付き合いたいかと言うと…桐山くんが私を選ばないので私も興味が出ない、に一票。
・せいちゃんキャパオーバーです!
絵がかわいい。少女漫画でちょっとTLっぽくする作品。これはアプリでやるのが丁度いいのかもな~という具合。ちょっとワンパターンな展開なので飽きそうな感じがあるのだけど、もっと読み進めるとまたなんかあるのかなーって感じですね。
・青春シンデレラ
この作者の名前知ってるよな???りぼんでデビューの人だよね??って調べたらやっぱりそうでした。りぼんをずっと追っていた女なのでわかる。デビュー作読んでましたね。高校生の時に好きな人に振られたことをトラウマにアラサーになってたけどタイムトラベルしてまた高校生に戻って奮闘する物語。更に、主人公は高校卒業後に努力してメイクしてかわいくなることを覚えたので、それをタイムトラベル後にも活用してかわいくなってから、また好きな人と関わっていきます。
親友である子が、恋愛に積極的かつ自分がある程度好かれることをわかっていて、展開の中にはコメントで「性格悪い」って言われたり「いい子」みたいな意見がころころと変わるのだけれど、まあ人間ってそういうもんだよねーって思ったりしてます。まあまあその子の人間像はリアルな気がしている。
まだ途中までしか読めてないけど、完結してるっぽいし次回作が楽しみですね
・はしたなくてごめん
何年もこの作者の作品を読もう読もうと思って読めてなかった作品。カカフカカも読みたい。
コミックDAYS
・あせとせっけん
今頑張って最新話に(というかもう終わるよね?)追い付こうと頑張っている作品です。恋人同士の安心できるいちゃつきを見たい時に良い。そしていちゃつきだけの話ではなく、程よい困難が訪れてはきちんと話し合いの解決があるので読み応えもあるので、読むことが楽しいです。
・あらくれお嬢様はもんもんしている
そういえばコミックDAYSか!と思って最近読み始めた。
単行本無料キャンペーン
・ランドリオール(読んだの12月の話かも)
前にも読んでたんだけどどこまで読んだのかわからなくて、また1巻から15巻まで読んでました。でも15巻までは読んでたっぽいです。今はピッコマで続きを地道に読んでいますが…面倒なので買ってしまいたいと思いつつあと+15巻あるのが多い。
ランドリオールが面白いのは、「この物語はこういう話です」みたいなのが全然わからないまま話が進んでいくところですね。でも、一つ一つの話が面白くて引き込まれていって、楽しんでいるうちにいつの間にか15巻…。作品として巧妙すぎる。面白さがどこまでも広がってるのがわかるのに、それをうまく伝えられないのがもどかしいです。とにかくこの漫画は本当にすごい
・黒執事
面白かったですね~~~!これはツイッターでわりと話してしまったので引用しておきます。
黒執事今14巻だけど(初読です)思った以上に雑多にジャンルを巻き込んで話が展開していくのですげーなってなってる
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月10日
ここにきて学園ものになると思わなくて番外編的な何かか?と思った
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月10日
いやいやいや学園ものがメインの作品じゃないのになんでこんな学園ものとして優秀すぎる設定で話し展開させてんの?これで一本長編が描けるよ
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月10日
黒執事、おもしれ〜。23巻読んだ。宗教とアイドルやるのはずるいわ
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月11日
黒執事おもしれ〜23巻から既刊までは止まれませんでしたね。全体的な空気感とか展開のさせ方としては読む前の偏見とそこまで乖離は無かったのですが、それ以上に時代背景や設定とファンタジーの合わせ方がすごくて面白かったです
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月11日
いやあんまり話も知らなかったんですけど(アニメも見てない)綺麗な絵のダークファンタジーだろうし、こんだけ長くやっていればこういう真相開示あるよね〜っていう。あとは思ってたよりもコメディ要素もつよくてびっくりした、くらい。で進めば進むほどそのコメディさが上手く作用していて好みだった
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月11日
絵が綺麗なのに加えてどんどん漫画としてもめちゃくちゃ読みやすくなるので漫画うめ〜って感じでした。セリフや展開もじっくり読んで整理しなきゃわからない、みたいなのもなくて読者に優しいし。
— しーーーか (@iycha_q) 2021年1月11日
・青のオーケストラ
マンガワンはつい開くの忘れるので読めるかびみょい。けど読もうと思ったらコイン消費がそこまで底を尽きないのでいける。
前に読んだとき、ちょっと青くささがあったような気がして、合うかは心配…。
・女の子が抱いちゃダメですか?
確か前にTwitterで1話を読んでことをきっかけに読んでる。
「これまで男らしい彼氏に攻められてきたけどいまいち冷めてしまう」彼女と「自分では攻めたいと思っているけど実は攻められる方が向いているっぽい」彼氏と試行錯誤しながらセックスをしようとがんばっていく話。
絵がかわいいし、「受け身になるだけが女の子じゃない!」というスタンスの作品割と万人受けしそうな形であるのはものすごく良いことだよな~と。最近は女だってエロを発信していきます!!みたいな波が目に見える形で出てきていると思うので。
・付き合ってあげてもいいかな
これは多分1年以上読んでるかな?たまにマンガワン開いては2~4話溜まってたりするのでそれで定期的に消化している感じです。
女×女でちょっとしたエロシーンを入れながら(そこまで細かくはない)、人と付き合うことのリアルなしんどさがすげ~~~~。
どう着地するのか楽しみ
palsy(チケットの受け取りとか忘れそう)
読もうと思って読んでないです。
ジャンプ+
・【推しの子】
く〜〜〜どうしても面白い。生まれ変わって「精神が身体に適合してく」「生まれ変わる前と今の自分の境目がなくなってく」という話、めちゃくちゃ"生まれ変わり"の話でいいですよね…最新話(30話)ヤバ
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女
私は食べ物大好きな中学生の子が好きですよ。なんでもアリ幸せハーレム漫画
・サマータイムレンダ
半年くらい読めていないです。読みたい。最新話まで追い付いたのに1週間待つのに挫折した
・地獄楽
途中で読むのを挫折したまま。最近はYouTube広告で見ますね。
・2.5次元の誘惑
同上
・怪獣8号
同上…だけど比較的最近の作品なので、追い付くのはたやすいはず。絵も話も読みやすさ抜群で面白いのでこのままいけばアニメ化しそ~
LINEマンガ
・女優失格
YouTube広告でよく見る韓国マンガのひとつ。絵カワイイな~とは思ってたけど段々と見たことあるな??と思ってたら急に「私は整形美人」の人だ!とハっとした。「私は整形美人」はめちゃくちゃ面白くて、もどかしときめきを得られるので好きだったので、この作品も面白いよな!と思ってLINEマンガで探しました。
今無料開放+チャージ1話分までは読めましたけど、相変わらず面白いです。
天才子役からずっと評価されて19歳まで活躍していた天才女優の主人公と、高校時代に付き合っていたけれど芸能関係のあれこれのせいで別れてしまった同級生の男の話。男は好きな主人公と並べるように芸能人を目指すけれど、主人公は芸能の裏側にやられてしまい嵌められて芸能界引退をしてしまうすれ違い、逆転人生物語。
好きだけど別れてしまった二人のもどかしさとか、本当はお互いに心の中で好きなまんまなのでそこが切なく、ときめいたりもする。男→女への好意と優しさの描写が圧倒的に信じられる。この作者は。
なんやかんやあるけど、きっと結ばれるし安心して楽し~ってなる結末が来るんだろうなと思って読んでいます。ただそれまでは結構苦しい展開が続きそう。
あと母親からの呪縛があって王道だな~
・ちひろさん
3巻無料とかで前に読んだことあると思うけど、また読んでる。元キャバ嬢がある町の弁当屋さんになってその町の孤独な人々と関わっていくヒューマンドラマです。
・ガールクラッシュ
K-POPのアイドルを目指す努力型と天才型の女の子二人の話!!
Twitterで見て知った。ダンスとかアイドルのキラキラしてるような表現がうまくて見やすい。主人公がばちくそかわいい綺麗な女の子で高飛車っぽいように見えて、ものすごく努力家なんですよね。で、もう一人の女の子は地味で夢見がちっぽいような子なのに、ステージに立たせてみれば人の目を惹いてしまう天才型。その天才型の子がなりたいのがK-POPアイドルで、努力家の主人公が「無理でしょ」って否定したいのに、自分も惹かれてしまって一緒にオーディションを受けるところまでいくという。
K-POPのレベルの高さや、アイドルになる天性と努力の話がまじりあって、アツいです。アイドルを目指す話って意外となくない?アイドルになってからの物語は見る気がするけど…どうだっけな。
・ある日、お姫様になってしまった件について
ゼミの友達が最近はまってる~とおススメしていたので読み始めた。
異世界転生モノで恐らく、最初は怖かったキャラが実は感情が見えないだけで主人公溺愛系の作品(そこまで読んでないのでわかんないけど多分そう)
絵はものすごく日本っぽいと思っていたけれど韓国発みたいで、ついに絵柄でも韓国っぽいとか日本っぽいの境目もなくなっていくのか、と思った。
・女神降臨
LINEマンガに移行する前は読んでたし面白かったけど移行してから読めてない。
・私が君を好きな理由
同上
マンガPark
・恋だの愛だの
lala増刊号を買ってたときがあって、読んだらめちゃくちゃ面白&好みで1~2巻は読んだと思うんだけど、それ以降はわからないので改めて読みたい。
イケメンが恋愛に興味ない主人公に好意ぶつけても気づいてもらえないで振り回される漫画はいつだって最高!前シリーズの「笑うかのこ様」と同じ作者の今やってる作品も読みたいなー
(追記)
笑うかのこ様含めて読み終わりました!(ポイント使ったり最終的に単行本購入をする)
矢吹さん水上さんの存在がよかったですね。まあああいうキャラはどう転んでも面白いし好きですが、決着部分もよかったです。友情か恋情か、をかのこと椿くん、聖とさゆりのみの問題にせず、水上くんにも「自分で決めればいいと思います」と指摘する主人公、さすがかのこ。恋情は異性間だけの問題ではないし、異性間であったとて恋情にしなくてもいいんですよね。あと、かのこの矢吹さんへの断り文句も最高によかった。
この最終話の最後に出てくるものにはなんでそこ少女漫画あるあるのものにしてしまった…!?という恐怖があった。なんか、それだけはちょっとなー…と思っている。
単行本・単話購入
・進撃の巨人33巻
前回の22巻?までの無料期間に追いついてからマガポケでずっと単話購入してたんだけど、2~3話溜まってたので33巻購入してからまた最新話購入しました。(単価としてはこっちのほうが高くなってる)
また一気読みしたいですね…。あと3話か
・あつもりくんのお嫁さん(←未定)
デザートのtwitterアカウントをフォローしているのですが、そこで流れてきて男が作ちゃん(HiHi Jetsの作間龍斗さん)だったので、「三次元で好きな顔が少女漫画にいる!?」とびっくりして1巻読んだらものすごくかわいかった。
結ばれないふたりだけど男側が決して突き放さない。作者があつもりくん(ヒーロー)はどこかの一国の王子だと思って描いてますって言ってて、普通の(?)男子高生に一国の王子みたいな直球ぶっ飛び要素を入れるとこんなにハマるんだ!!と意外だった。一国の王子キャラ、そこまで得意ではなかったけど、男子高校生になると良いですね。
・金曜日のベイビーヴァイオレット
ずっと気になってたけど読んでなかった。TLです
絵がかわいくて綺麗で楽しくエロ~~いです!ただめちゃくちゃ道徳・倫理とかコンプラがきちんとしているTLで上質です。性病検査結果をヒロインに見せてくれるヒーロー。
・NとS1~3巻
急に読みたくなって読んだ。なんでだっけ。
金田一蓮十郎の少女漫画はこういう設定自体は禁断っぽい作品をラブコメ風に仕立て上げるのがうますぎる。
・往生際の意味を知れ!3巻
新刊買ってなかったので購入。相変わらずパッションの強い恋愛漫画を描くなあと思いましたし、微エロが綺麗ですよね。欲望に忠実になっていきたい…。
・シュノーケルはいらない
よいTLです。エロシーンがメインではなくて、ある男女が他人の視線や呪縛から解放されるまでの物語の中にエロがまあ普通の作品より直接描写される、っていう感じです。
こういう作品が一番読みたいよね!?となった。なにも考えなくていいTLはそれはそれで好きですが。
これはモモカノ概念TLです
・ブルーピリオド
21日購入予定。楽しみです。
(追記)
めちゃくちゃおもしろ~~~~い!
ユカちゃん登場が嬉しいし八虎との距離感が良すぎる。海の中に飛び込んで助けると言える関係なのに、自分の裸体デッサンを同じ空間でするくらいにまっすぐにぶつかったりする関係なのに、踏み込まないままの距離感。
そして、ブルーピリオドは八虎を取り巻く物語なので、他のキャラクターたちが各々悩んでいるし八虎と特定のもう一人がサブ主人公っていう役割じゃないというか、全員がそうっていうか。1人の人生って、周りの人間から影響されたり関係したり影響されなかったりでできあがっていくんだな~~と思えて楽しい。
ユカちゃんだけじゃないし、世太介くんだけじゃないし、予備校メンツ、油彩科メンツ諸々。でも世太介くん激アツ。本当に面白いです
(ここからも追記)
・スキップビート
10巻無料読了後、マンガParkで読んでる。
高校生のときにも10巻無料になってて読んだと思う。話は概要しか覚えてなかったけど読んだことあるなーってところが出てきたので。勢いがあって、このノリの漫画って今はあんまりないのでこの作品以外で読めないじゃないか。読んでる爽快感は抜群なんですよね。勧善懲悪、みたいなすっきり具合。
・花とくちづけ
年の差モノ、どうしても「相手未成年なので大人もっとしっかりしてくれ!」と思うけどもちろん大人にときめきはしたいよな…。あと、高校生以下が読者であればそこに違和感を持つことも少ない気もするし(忘れてしまった)。
七都サマコ先生は本当に絵がかわいいかつ画面が綺麗なので読みやすい。ちょっと棘のある作品とかも読んでみたい。
・自転車屋さんの高橋くん
この大人向け少女漫画が最高第1位
こういう画面がすっきりしていながら(少女漫画にありがちな斜めコマとか予想外のコマとか、モノローグにページを割くわけではない画面作り)、内容は少女漫画全開のときめきを与えてくれるという…スキップとローファーと同じような作りで同じようなときめき少女漫画だと思っています。主人公の年齢層は違うけど。
人間社会の嫌~~~~~~を入れておきながら断れなさやスルーしてしまっていたことを髙橋くんとの出会いで変わっていったり、それでも変われない部分があったり。些細なことが良い方向にも悪い方向にも積み重なっていて、日常感がある。
推し漫画ですね
こんな感じですかね。2月も新たに読んだものがあったり、読み進められれば随時感想を書いていきたいです。
今期アニメは
・SK∞
・魔道祖師
・スケートリーティング☆スターズ
を、見ようとしてるけど…。はい。