3月になったからTwitterの更新は終わり

ディアヴォーカリストEvolve、今期も無事に終わりましたね。

リジェフェスでの発表もまあないだろうなとは思っていたので続編が来ずにそのまま終わったのは予想通りで特に驚くことはなかったです。基本的に休みたいので……

エアファンミには参加できなかったのですが、終わってからツイートを読み直したり改めてモモチくんについて考えてしまいました。

 

 

「ヴェロニカのモモチ」かぁ……みたいな

そもそもVeronica自体が幻想的な存在なのかな。月刊CRの特別小冊子でもメンバーみんなが「ヴェロニカの〇〇」であることに全うしてる。

ヴェロニカという帰属意識、誇りとかの他に全員でなにもないVeronicaを作りあげようとしてる感じがある。というのも、Mr.モモチを中心とした、モモチのためのVeronicaでしかないのにそのモモチ自身が「ヴェロニカのモモチ」というキャラクターを作り上げていて、チアーズがいなくなった瞬間に「ヴェロニカのモモチ」はいなくなってしまう

 

ずっと幻想追ってるなーー

リジェフェス2日目昼の公演では催眠術を使って会場を全員モモチのファンにさせて「大好きー♡」とか言わせてたりしてたんだけど、元々のチアーズからしたら別に日常だし催眠術のせいなんかじゃなんだけど、会場全体がどう考えてもちゃんと狂ったように見えてて、やっぱりモモチって通常が宗教だよなあとより強く思わされた

神様なんかいないのに、いない神様をずっと仕立て上げてて崇拝してる

 

神様はいないんだよ。それずっとこれまでのドラマパートで散々突き付けられたでしょ

カノジョがいなくなって歌えなくなったり、結局はなぜかカノジョを手放しては生きていけない姿を見せられて、それでもそのことをいつまでも認めないでいて、惨め。

歌ってる姿だけが天才で神様を信じていられる。

それでいいのかなぁ

なんかよくわかんないのは、「たったひとりでもファンがいる限り、ボクは歌い続けるよ」みたいな意思ってその一文面だけ捉えたらめちゃくちゃ素敵で最高のアーティストな気がするんだけど、そんな前向きな感想を抱けない。

それは、モモチが表の顔は猫かぶりでチアーズに見せるモモチくんは声を高くしてかわいい声で作っていて、裏の顔はメンバーのことを馬鹿にしていてカノジョには冷たい態度で隠れて煙草吸ってすぐキレるような人だと知っているから。それなのに、絶対に自分のファンは馬鹿にしてないし、むしろ「チアーズが信じて歌を待っているんだから」って本音で思ってる。

矛盾と矛盾が掛け合わされてるからファンを大事にした表の言葉が嘘じゃなくなる。

 

性格が悪いキャラクターのセオリーって

表ではファンを感謝する→そんな言葉を簡単に信じてファンってちょろいなってバカにする→のちに自分がファンの言葉に救われて心の底から感謝するように更生する

みたいなものだと思うんだけど、モモチは全然作った自分の姿を信じるファンをバカになんかしないし、「信じて?」って「信じるよ」って言うファンをずっと大事にしてる。ていうか信じてくれるファンしかファンじゃない。モモチは自分を追わなくなったファンに興味なんかないでしょうし。

 

こういうところを書くとむしろプロだな……と思う。アイドル貫くアイドルキャラみたい。そうなのか。

モモチはそういう正反対にいるような側面が揃っているから意味わかんなくなってくる。

 

Evolveでのモモチは優しくなったってみんな言う。わたしもそうだと思うし、なんなら洗脳されているのでわたしはもうずっとモモチくんは優しいものだと思ってきた。

だから別に今回が特別だとか成長したとかは一切思ってない。たまたま今回のリリース時期は優しくて機嫌の良いタイミングだったっていうだけなんだと思うよ

無印を未だによく聴くんだけど、このときのモモチくんってめちゃくちゃに優しくない??怒ってきたりちょっと機嫌の悪いタイミングはあるけど追い出したり別れを切り出すことはまずないじゃん。独占欲はものすごくあるけど基本的にはモモチなりに大事にしよう、みたいな感じ。まだ2期が決まらなくて延々無印を聴いてた時に想像で描いてたモモチは本当に優しくて、今回のEvolveでそれが現実に描かれたものだと思ってる。

ずっと想像してた世界がちゃんとここにあった。紆余曲折あってようやくここに辿り着けたなぁと。

 

ヴェロニカのモモチくんが前にいる、リジェフェスやTwitterのときのわたしはチアーズ人格なんだけど、そのときはカレのどこが好きなのかなって考える。

 

この記事は特に答えなく書いててオチもない日記だからもう終わりにしていい?

モモチくんの矛盾を抱えてるようなところが人間らしくて好きだなって思う。醜いところが好き。圧倒的な才能が好き。

 

また会おうね